趣味の習い事囲碁教室レッスンノート 初心者の為のレッスン

初心者の為のレッスン

囲碁教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

囲碁が全く初めての人だったので100%初心者の為のレッスンを行った。
下記内容の順に実施
*** 初めて囲碁を習う人の為に! ***
1、囲碁と言うゲームについて、(4項目の説明)
2、囲碁のルール(1)、(6項目の説明)
3、囲碁のルール(2)、(6項目の説明)
4、囲碁を打つ時のマナー&エチケット、(5項目の説明)
5、囲碁の目の作り方と目的、(6項目の説明)
6、囲碁のゲームの展開、(スタートから終了までの流れ)
7、上記1~6の内容を実際の碁石・碁盤を使っての説明、
  ① 目は何故二つ必要か?(目とは?)
  ② 目の作り方、
  ③ 目のつぶし方、
  ④ 隅・辺・中央へと順番に展開する事の意味、
  ⑤ 石の繋がり、(縦横・斜め・2間の開き・3間の開き・4間の開き)
  ⑥ 少ない石で少しでも大きく囲う事の必要性、
  ⑦ ダメの詰め方・タイミング、
  ⑧ 取った石の処理、
以上、初めての方なので取りあえず囲碁と言うゲームの全般を説明したが、一回
で理解は出来ないと思います。次回からは具体的に打ち方の基本を説明したい。
このレッスンノートを書いたコーチ

囲碁歴50年以上。多趣味な先生がまずは初段取得まで明るくサポート

初心者のための囲碁講座
奈良岡孝哉 (囲碁)

町田・淵野辺・相模原・橋本・八王子・調布・京王多摩センター・南大沢・たまプラーザ

レッスンノート ページ先頭へ

囲碁情報

サイタの囲碁講師がブログを通して、囲碁情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

囲碁の先生

@IgoCyta