サイタ趣味の習い事囲碁教室 東京 初心者のための囲碁講座 レッスンノート 初心者の為のレッスン

初心者の為のレッスン

囲碁教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

囲碁が全く初めての人だったので100%初心者の為のレッスンを行った。
下記内容の順に実施
*** 初めて囲碁を習う人の為に! ***
1、囲碁と言うゲームについて、(4項目の説明)
2、囲碁のルール(1)、(6項目の説明)
3、囲碁のルール(2)、(6項目の説明)
4、囲碁を打つ時のマナー&エチケット、(5項目の説明)
5、囲碁の目の作り方と目的、(6項目の説明)
6、囲碁のゲームの展開、(スタートから終了までの流れ)
7、上記1~6の内容を実際の碁石・碁盤を使っての説明、
  ① 目は何故二つ必要か?(目とは?)
  ② 目の作り方、
  ③ 目のつぶし方、
  ④ 隅・辺・中央へと順番に展開する事の意味、
  ⑤ 石の繋がり、(縦横・斜め・2間の開き・3間の開き・4間の開き)
  ⑥ 少ない石で少しでも大きく囲う事の必要性、
  ⑦ ダメの詰め方・タイミング、
  ⑧ 取った石の処理、
以上、初めての方なので取りあえず囲碁と言うゲームの全般を説明したが、一回
で理解は出来ないと思います。次回からは具体的に打ち方の基本を説明したい。
このレッスンノートを書いたコーチ

囲碁歴50年以上。多趣味な先生がまずは初段取得まで明るくサポート

新着レッスンノート

S君、体験レッスンお疲れ様でした。 今回は、囲碁のゲームの基本の他に、 ① 囲碁を楽しむ上でのルール・マナーについて ② 囲碁の勝敗の判断、 ③ 囲碁の部分争いの生き死に、 ④ 囲碁の展開ー隅・辺・中央へと進める意味・大切さ、 ⑤ 少ない手数でなるべく多くの地を確保する事の大切さ、...

先日はお疲れ様でした、 さて、先日は最初の講座という事で囲碁とはどんなものかという事を中心に全体を理解出来るように説明致しました。 内容についてはお渡しした資料の通りですが、概略は、①囲碁のルール、②囲碁のマナー、③勝負の活き死に、④最初の進め方、⑤布石考え方、⑥劫の決まり、⑦石の繋がり、...

実施報告致します。

Kさん、先日はお疲れ様でした。 レッスン内容は、 1、囲碁の布石基本、   ①囲碁布石の基本的な進め方、   ②強い石・弱い石の判断、   ③相手の強い石には近づくな、   ④自分の強い石に相手を追い込む、   ⑤石はカス石か要の石か見極めよ、   ⑥自分の石は繋がる様に、相手...

H君へ、 先日は遅い時間にもかかわらず真剣にレッスンを頑張りましたね! お疲れ様でした。 囲碁に限らず趣味でもスポーツでも毎日少しづつの時間でもよいから練習する事が大事 ですよ、何も長い時間は必要ないですから5分間でも10分間でも囲碁の本を読み碁盤に置いてみる事をお薦めします。 さて、...

レッスンノート ページ先頭へ

囲碁情報

サイタの囲碁講師がブログを通して、囲碁情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

囲碁の先生

@IgoCyta