サイタ趣味の習い事囲碁教室 東京 ウルトラ碁学 レッスンノート 本日のレッスン、いかがだったでしょ...

本日のレッスン、いかがだったでしょ...

囲碁教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日のレッスン、いかがだったでしょうか?

初めてのレッスンで少し緊張された部分もあるかもしれませんでしたが、ある程度囲碁のルールもご存じで僕の方も教えやすく、スムーズにレッスンができました!
あとは、基本定石と布石感覚を身につければ初段、二段と着実にステップアップしていきます!!
難しく考えずに、ゲーム感覚で気楽に詰碁や対戦を行ってみてはいかがでしょうか!!
このレッスンノートを書いたコーチ

本を買うより一度打とう!囲碁の魅力や深さ、コツをどんどん伝えます!

新着レッスンノート

本日のレッスンいかがだったでしょうか? 本来活きていると思っていた石が、詰め碁的に死んでいたということはざらにあります。 実戦でよく出る、あるいは出そうだなと思われる詰め碁は知っているのと知っていないとでは、力量にかなりの差が出ます。 基本死活は囲碁に知識の一つとしてたくさん覚えていきま...

本日のレッスン、いかがだったでしょうか? サバキは自身の弱い石を、相手の弱点に寄り付いて自分の石の眼形を豊かにします。 指導碁の内容は、大変素晴らしかったです! 自分もあんな派手に取られるとは思わなかったですが(笑)、自身の武器(棋風)を発見したとても大きなレッスンだったと思います! ...

本日のレッスン、いかがだったでしょうか。 厚みが地ではないからといって、恐れてはいけません!強い石ではありますが、手を抜きすぎて攻められてしまわないように判断しながら打っていくのが大切です! 相手が模様に露骨に入ってきた時、その石一つにターゲットを絞ってしまうとリスクが非常に高いので、他の...

本日のレッスン、いかがだったでしょうか。 詰碁はまず、自分が確実に読み切れる問題を解いていきましょう! 詰碁も定石も、読みよりも知識として認識すると、大会で多いに役立つ武器になります! 知識が多くなれば、眼形の厚い形、厚みの価値観、強い石と弱い石の見分け方などが鋭くなってくるはずです!!

本日のレッスン、いかがだったでしょうか。 碁はいくら強い方でも、わからないことはたくさんあります。定石をすべて知っているプロ棋士もおそらくいません。 その中で見つけなければいけないのは、自分だけの碁です! 自分の得意とする布石、定石、戦い方を身につけなければいけません! 幅広く定石を覚...

レッスンノート ページ先頭へ

囲碁情報

サイタの囲碁講師がブログを通して、囲碁情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

囲碁の先生

@IgoCyta