サイタ語学の習い事ドイツ語教室 愛知 なんでもドイツ語教室 レッスンノート 希望を伝える

希望を伝える

ドイツ語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

いよいよ本日から始まりましたね、お疲れ様でした!
初回でお2人の時間配分やそれぞれの内容を考えながらでしたが、一緒で大丈夫そうですね(^^)。

今日は希望を伝える練習をしました。

Ich hätte gerne 〜
は物を頼むときに使う表現でした。
今日は事情により(?)動物をくっつけて練習しました
続いて〜していいですかと聞く以下の分も練習しました。
Kann ich hier sitzen?
Kann ich das sehen?
Kann ich das nehmen?

Kannst Du bitte〜
は君(親称)に対して〜してちょうだい という表現でした。
Könnten Sie 〜
で丁寧な大人の会話が出来ることも学びました。

単語帳は、会話で出てきた言い方を単語を補足したり追加するために使っていきますのでランダムに使います。
会話の本は、飛ばすと申し上げたカテゴリーを飛ばして使っていきます。
タイトスケジュールですが、息切れしないで完走できるように頑張りましょう^_^。
このレッスンノートを書いたコーチ

15年間現地で生活。ネイティブ並みの発音と豊富な話題で、ドイツを満喫!

新着レッスンノート

接続法に関する細かい文法は文法書をご覧になりながら確認できると思うのでここでは割愛します。 ここでは、接続法がどんなものかということだけ整理しますね。 ドイツ語文法は大きく3つの法(直説法、命令法、接続法)に分けられているのですが、そのうちの一つが接続法です。 この3つの文法上の違い...

レッスンお疲れ様でした。 接続法という、なかなか難解と思われがちな文法テーマにフォーカスして3時間の集中授業となりました。授業で目指したのは、接続法の文法を学ぶということよりも、接続法がどんな働きを持ち、どんなことを表現できて、話者のどんな想念を乗っけることが出来るのかということを、直説法と...

レッスンお疲れ様でした! 今回はランダムに2級の問題を解いていきました。 人を表すmanは人称代名詞で受けられないことなど、少しずつ細かいことで確実に3級よりも深く既知の知識を掘り下げていると実感できるのが2級からなのかなと思っています。 不定代名詞のほかに、相互代名詞einan...

レッスンお疲れ様でした! 実践に近い形での長文読解でしたがいかがでしたでしょうか。 今日学習した慣用句について少し拡張して記しておきます。 -Nerven (神経)を使った表現- Nerven verlieren パニックになる、堪忍袋の緒が切れる、冷静さを失う、キ...

レッスンお疲れ様でした! 今回は独作文はしませんでしたが、発音についてお話ししました。 アルファベット一音一音正しく発音できることは、 電話口などで自身の名前を告げて “Bitte buchstabieren Sie!” などと言われたときに、自分の名前をスペルで言える事は重...

レッスンノート ページ先頭へ

ドイツ語情報

サイタのドイツ語講師がブログを通して、ドイツ語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドイツ語の先生

@GermanyCyta