サイタ語学の習い事ドイツ語教室 東京 お気軽ドイツ語講座 レッスンノート 旅行での基本フレーズ

旅行での基本フレーズ

ドイツ語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

挨拶やお礼のやり取りから、チップの渡し方まで、旅先で使えるフレーズを学びました。

何気ないひとことでも、現地の言葉を覚えると相手の親近感をぐっと引き出すことができます。多少間違っていたとしても、話を弾ませるのになんの支障にもなりません。どんどん使ってみましょう!
新着レッスンノート

ドイツ語の読み方を総復習しました。また12月ということで、ベートーヴェンの第九(歓喜の歌)も少し読んでみました。もう年の瀬が迫っていますね^^

前回まで習った読み方のルールにしたがって、実際のドイツ語の文章を音読してみました。規則に慣れれば、ドイツ語の歌詞でもニュース記事でも、声に出して読むことができるようになります。そのうちに、知っていたり、何回か出ているような言葉あれば、「あっ」と気づいて面白く感じるようになりますよ!

前回に引き続いて、ドイツ語の読み方のルールについて学びました。今回までの分で、ドイツ語のだいたい85%は、意味は分からなくても読むことはできるようになります。あと細かい決まりが5%、残りの10%は外来語です。とりあえず読めるようになれば、語学をやっているという実感がだいぶ湧いてくるはずですよ!

体験レッスンお疲れさまでした!将来を見据えた動機と語学への関心をうかがい、とても感心しました。ドイツ語を学ぶのは初めてということで、手始めに単語の読み方の法則について少し触れてみました。早々にコツがつかめていたので、ぜひ続けてほしいなと思っています。

今回から体系的なレッスンに入ります。まずはドイツ語の発音の決まりについて学びました。ドイツ語は比較的規則正しい言語なので、読み方のルールに慣れれば、外来語を除いてほ全ての単語が、意味は分からなくても声に出して読めるようになります。 ドイツ語の発音は、基本的にはローマ字読みに近いものです。その...

レッスンノート ページ先頭へ

ドイツ語情報

サイタのドイツ語講師がブログを通して、ドイツ語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドイツ語の先生

@GermanyCyta