サイタ語学の習い事ドイツ語教室 東京 わくわくドイツ語講座 レッスンノート アルファベット、発音、レストランのメニュー

アルファベット、発音、レストランのメニュー

ドイツ語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンに来てくださり、どうもありがとうございました(Danke schön.)。

表題の三つの話題を中心に、レッスンをさせていただきました。

1. アルファベット
◯ 英語とおなじ26字は、J, V, W, X, Yなどの特別な文字名を中心に覚えます。
◯ ウムラウト Äはちょっと力を抜いたエー、Öはオの口でエ、Üは自分でもやり過ぎかなというくらい口を尖らせユーと発音します。
◯ エスツェットはSSの一字表記です。

2. 発音
基本はローマ字読みです。外来語ではない名詞は頭にアクセントを。
ローマ字で読めない例をいろいろ言いましたが、これから単語が出るたびに発音練習していくうちに自然に読めるようになりますので、ご安心を。いつも口に出して発音してみる癖をつけると良いと思います。

3. メニュー表(Speisekarte)
これが読めたら注文できる! ドイツのレストランに行ったつもりで練習しましょう。

Eine Bratwurst, bitte!

このBrat(=braten 焼く)+Wurst(ソーセージ)のように、合成単語を分解して読めば、長い単語もこわくありません。

* 名詞は文頭になくとも最初の文字を大文字表記します。合成語はZwiebelnSuppeのようには書かれず, 最初だけ大文字です。

4. その他

◯ 基本動詞の活用は人称に対応し、e, st, t, en, t, enという語尾になりますが、これは「エストテンテン」と覚えてしまいましょう。

◯ ゲーテインスティチュートの試験は以下から調べることができます。

https://www.goethe.de/ins/jp/ja/sta/tok/prf.html

来年までにA2, B1くらいが狙い目でしょうか。
このレッスンノートを書いたコーチ

チューリッヒ大博士課程に在籍。芸術や文学に興味のある方には特にお薦め

新着レッスンノート

遅くなりましたが、レッスンノートをお送りします。 今回使った表現をちりばめた文章を以下に記しますので、 どうぞ復習に使ってください。 あえて訳は書きませんが、わからない表現があれば、 いつでもおたずねくださいね。 Kundin: Entschuldigung, wir m...

こんばんは!  前回のレッスンで確認した 動詞の命令法 について、 簡単にまとめておきますね。 ただその前に、1点だけ、文法的な確認をさせてください。 Ⅰ. 動詞の現在活用 〔不定詞(辞書に出てくる形)〕 sprechen ……語幹sprech+語尾en (意味「...

お知らせする、とお約束していたウェブサイトは以下のとおりです。 〔会話・聞き取り反復練習のために〕 http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/de/ まずは、 「教室用 ドイツ語」→「Menu 01.挨拶する」で動画をご覧ください。 日本語、ドイツ...

この物語を読み始めて6回め、いよいよクライマックスに入ってきましたね。本日確認したことをメモしますので、読み返す際の参考にしてください。 S.181 L.14 Sei gewiß,... seiは「〜あれ」のように祈願の意味がありますが、ここでは関係詞dassが続きますので、...

留学前最後のレッスンノートとなります。 助動詞とそれに類するものを学びました。 〇 助動詞の活用の特徴は、ich kann, er kannのように  単数の一人称と三人称に対応する助動詞が同じ形になることです。  また、単数形と複数形の母音が変わるものがほとんど  です...

レッスンノート ページ先頭へ

ドイツ語情報

サイタのドイツ語講師がブログを通して、ドイツ語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドイツ語の先生

@GermanyCyta