サイタ語学の習い事ドイツ語教室 東京 わくわくドイツ語講座 レッスンノート 翻訳にあたって

翻訳にあたって

ドイツ語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はありがとうございました。

ドイツ語の講演録を翻訳するために、今後の学び方について考える機会となりました。

やはり、長い目で考えると、文法の学びが大切だと思います。冠詞や動詞の活用など、毎日適時リズムよく学ばれてください。

今日は、動詞の活用のうち、時制を見分ける「しるし」についてお話するにとどまりました。

例えば
Wir besuchen Basel. (私たちはバーゼルを訪ねる)の過去は、Wir besuchten Basel.となります。
(学ぶ) lernen⇄lernten のように、tが過去形の「しるし」です。

現在完了の「しるし」はge〜tです。現在完了は、habenなどと一緒に使うと完了時制、werdenと一緒に使うと受動態をあらわします。
Ich habe Musik gelernt.
(わたしは音楽を学んできました)
Die Musik von J.S.Bach wird heute gespielt.
(J.S.バッハの音楽が今日演奏されます)
*wirdはwerdenの三人称単数形

辞書をひくには以上のような「しるし」を、そして活用パターンを頭に入れる必要があります。

焦らずじっくり、ひとつの穴を掘るような思いで、学びを深めていきましょう。気づけば穴の入り口が大きくなって、そこからいろいろな可能性が開かれていくことになります。

応援しています。
このレッスンノートを書いたコーチ

チューリッヒ大博士課程に在籍。芸術や文学に興味のある方には特にお薦め

新着レッスンノート

遅くなりましたが、レッスンノートをお送りします。 今回使った表現をちりばめた文章を以下に記しますので、 どうぞ復習に使ってください。 あえて訳は書きませんが、わからない表現があれば、 いつでもおたずねくださいね。 Kundin: Entschuldigung, wir m...

こんばんは!  前回のレッスンで確認した 動詞の命令法 について、 簡単にまとめておきますね。 ただその前に、1点だけ、文法的な確認をさせてください。 Ⅰ. 動詞の現在活用 〔不定詞(辞書に出てくる形)〕 sprechen ……語幹sprech+語尾en (意味「...

お知らせする、とお約束していたウェブサイトは以下のとおりです。 〔会話・聞き取り反復練習のために〕 http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/de/ まずは、 「教室用 ドイツ語」→「Menu 01.挨拶する」で動画をご覧ください。 日本語、ドイツ...

この物語を読み始めて6回め、いよいよクライマックスに入ってきましたね。本日確認したことをメモしますので、読み返す際の参考にしてください。 S.181 L.14 Sei gewiß,... seiは「〜あれ」のように祈願の意味がありますが、ここでは関係詞dassが続きますので、...

留学前最後のレッスンノートとなります。 助動詞とそれに類するものを学びました。 〇 助動詞の活用の特徴は、ich kann, er kannのように  単数の一人称と三人称に対応する助動詞が同じ形になることです。  また、単数形と複数形の母音が変わるものがほとんど  です...

レッスンノート ページ先頭へ

ドイツ語情報

サイタのドイツ語講師がブログを通して、ドイツ語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドイツ語の先生

@GermanyCyta