語学の習い事ドイツ語教室レッスンノート Guten Abend !

Guten Abend !

ドイツ語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

こんばんは。本日は体験レッスンにお越しくださり、ありがとうございました。

今日は主に、これまでの外国語習得のご経験や、夏に予定されているドイツへのご旅行のお話、すでにご購入されているテキスト、レッスンについてのご希望などについてお伺いさせていただきました。

すでに第二言語を習得されており、そのご経験から、ご自身に合った学習方法も認識されていらっしゃいますので、私としましては、ドイツ語を学ばれるにあたってのお手伝いをさせていただけましたら何よりです。

今後のレッスンでは、すでに購入されているテキストに沿って学習を進めつつ、その内容を実際の会話に結びつけられるよう、「+α」の情報も加えながら練習できたらと思います。

レッスンの頻度は限られてくるかと思いますので、その合間にはCDで音声を聞いたり、テキストをご覧いただいて、わからなかった点、疑問に思ったところなどがありましたら、レッスンの際にお聞きください。
内容の理解度や定着具合を確認しながら、レッスンを進めていきましょう。

また、ご質問のありました「発音を聞くことのできるサイト」につきましては、下記のサイトはいかがでしょうか。

http://dict.leo.org/ende/index_de.html

「英語⇔ドイツ語」の辞書サイトではありますが、ドイツ語の単語を入力して検索し、表示されたドイツ語の単語の左側にある再生ボタンをクリックすると発音が流れます。
(うまく再生されない場合もありますが・・・)

このサイトは、「ドイツ語⇔日本語」の辞書には掲載されていないような単語も調べることができるため、日ごろから活用していたのですが、今回、改めて見直してみたところ、発音機能もありました。よろしければご覧になってみてください。

なお、本日の体験レッスンでは、ドイツ語会話の基本ともなる「挨拶」に触れてみました。

Hallo!(やぁ!/ハロー!)
Guten Morgen!(おはようございます!)
Guten Tag!(こんにちは!)
Guten Abend!(こんばんは!)
Gute Nacht!(おやすみなさい!)

Tschüss!(バイバイ!)
Auf Wiedersehen!(さようなら!)

これらの挨拶が言えるだけでも、ドイツに行った際、現地の人に親しみを感じてもらえるかと思いますので、是非繰り返し口に出して練習してみてくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

検定は最高位のC2取得!”通じるドイツ語”で旅行や留学も楽しさ倍増

レッスンノート ページ先頭へ

ドイツ語情報

サイタのドイツ語講師がブログを通して、ドイツ語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドイツ語の先生

@GermanyCyta