語学の習い事ドイツ語教室レッスンノート 先日は時刻について学びましたが、英...

先日は時刻について学びましたが、英...

ドイツ語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

先日は時刻について学びましたが、英語と感覚が似ているので、いったん覚えてしまえば、あとは楽だと思います!

〜時は、〜Uhrで表します。
1時はeins Uhr ではなく、ein Uhr であることに注意が必要ですが、その他は数字がそのまま使えます!分はUhr の後に続き、たとえば2時4分は zwei Uhr vier となります。
以上で全て言い表せますが、さらに以下の口語的な表現も良く耳にします。

日本語でも6時30分は6時半と言い換えることができますが、ドイツ語では半分と表現される30分のみならず、4分の1と表現される15分や45分の特別な言い方があります。また、3時5分を「3時の5分後」と言ったり、8時40分を「9時の20分前」と言ったりします。以下に例をまとめます。

30分
日本語とドイツ語の違いは、後者が6時30分を「7時までの半分」と言うことです。
6:30 Halb sieben

35分
半の五分後と表現します。
3:35 fünf nach Halb vier

15分や45分
15分は四分の一後、45分は四分の一前と表現します。
9:15 Viertel nach vier
10:45 Viertel vor zehn

その他
nach 後 、vor 前
を使って以下のように言うことができます。
1:20 zwanzig nach eins
8:40 zwanzig vor neun
...







このレッスンノートを書いたコーチ

チューリッヒ大博士課程に在籍。芸術や文学に興味のある方には特にお薦め

わくわくドイツ語講座
大石周平 (ドイツ語)

分倍河原・府中・中河原・聖蹟桜ヶ丘・高幡不動・北野・京王八王子・京王永山

レッスンノート ページ先頭へ

ドイツ語情報

サイタのドイツ語講師がブログを通して、ドイツ語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドイツ語の先生

@GermanyCyta