サイタ語学の習い事ドイツ語教室 東京 ドイツ語あぷふぇる レッスンノート レッスンお疲れ様でした!今...

レッスンお疲れ様でした!今...

ドイツ語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!

今回も色々な表現を習いました。
特に、疑問文の語尾の上がり下がりについては覚えておくと便利です!

今までなんとなく「疑問文は語尾が上がる」というふうに覚えていたかもしれませんが、
疑問文はその内容によっては語尾が上がったり下がったりします。

たとえば、
Was trinkst du?
Trinkst du Cola?
この2つの疑問文。同じような内容(飲み物について聞いている)ですが、語尾の上がりさがりが異なります。
前者は語尾が下がり、後者は上がります。

ややこしいと思うかもしれませんが、これにはちゃんとした理由があります。
前者は疑問文が疑問詞で始まっています。Wで始まるものです。
この場合、「これは疑問文だ」というのが一目でわかります。そのため、わざわざ語尾を上げなくてもいいのです。
それに対して、後者は一目ではわかりません。そのため、語尾を上げて「疑問文だよ」というのを相手に伝えたあげるのです。

このように、「どうしてこうなるのか」というのを理解できると、使うのが楽しくなりませんか?
ぜひ今後も「なぜ?」の気持ちを大切にして、ばんばん質問してくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

小学校の6年間をドイツで過ごし、大学時にも留学。親しみやすさが魅力です

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! 今回は、ドイツ語の文章(短い物語)を扱いました。 ご自身で和訳をしてきていただきましたが、 微妙なニュアンスなどを解説しまがらレッスンをすすめました。 ドイツ語では現在形で書かれた物語、短いエッセイなどは割りと多いです。 過去形を習うのはまだ...

レッスンお疲れ様でした! 今回はドイツ語の「格」について、レッスンを行いました。 日本語には「が」「の」「に」「を」などの「助詞」と呼ばれるものがありますが、 ドイツ語には助詞がありません。 その代わりに、「格」という概念があり、名詞の前につく冠詞や形容詞、代名詞などの形が...

レッスンおつかれさまでした! 今回はこれまでの復習を主に行いました。 しっかりと身に付いてきていますね! ドイツ語は名詞の性や動詞の活用、格変化など、覚えないといけない文法事項がたくさんありますが、 徐々に覚えられそうなところから覚えていけるといいと思います。 最...

レッスンお疲れ様でした! 今回はこれまでの復習テストを中心にレッスンを進めました。 かなり抜き打ちテストに近かったですが(笑)さすがでしたね! しっかりと復習しているのがとても伝わってきました^^ 今回、初めて出てきた単語として”man”という単語がありました。 これは代名詞...

レッスンおつかれさまでした! 今回は、3つ目の単元に入りました! 予習、復習をしっかりしてきてくださるので、かなり良いペースでスムーズに進んでいると思います(^^)さすがです! 今回は、急に文が長くなったり新しい文法が出てきたりと、一気に難易度が上がったような印象を受けたかもしれ...

レッスンノート ページ先頭へ

ドイツ語情報

サイタのドイツ語講師がブログを通して、ドイツ語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドイツ語の先生

@GermanyCyta