サイタ語学の習い事ドイツ語教室 東京 ドイツ語あぷふぇる レッスンノート レッスンお疲れ様でした!今...

レッスンお疲れ様でした!今...

ドイツ語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!

今回も色々な表現を習いました。
特に、疑問文の語尾の上がり下がりについては覚えておくと便利です!

今までなんとなく「疑問文は語尾が上がる」というふうに覚えていたかもしれませんが、
疑問文はその内容によっては語尾が上がったり下がったりします。

たとえば、
Was trinkst du?
Trinkst du Cola?
この2つの疑問文。同じような内容(飲み物について聞いている)ですが、語尾の上がりさがりが異なります。
前者は語尾が下がり、後者は上がります。

ややこしいと思うかもしれませんが、これにはちゃんとした理由があります。
前者は疑問文が疑問詞で始まっています。Wで始まるものです。
この場合、「これは疑問文だ」というのが一目でわかります。そのため、わざわざ語尾を上げなくてもいいのです。
それに対して、後者は一目ではわかりません。そのため、語尾を上げて「疑問文だよ」というのを相手に伝えたあげるのです。

このように、「どうしてこうなるのか」というのを理解できると、使うのが楽しくなりませんか?
ぜひ今後も「なぜ?」の気持ちを大切にして、ばんばん質問してくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

小学校の6年間をドイツで過ごし、大学時にも留学。親しみやすさが魅力です

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! 今回は、ドイツ語の発音を中心に、 ドイツ語での職業の表し方などを学びました。 自分の職業を伝えるとき、いろいろな表現があるのですが、Ich bin~という表現を用いることが多いです。 たとえば、 Ich bin Lehrer. Ich bin ...

レッスンお疲れ様でした! 今回は否定する場合の表現について学びました。 大きく分けて、ドイツ語ではnichtとkeinを使います。 基本的に動詞や形容詞の前にはnicht, 名詞の前にはkeinを置きます。 英語のnotとnoに似ているのですが、若干使い方が異なります。 ...

レッスンお疲れ様でした! 今回は職業の伝え方を中心にレッスンを行いました。 ドイツ語にはいろいろな表現がありますが、場面やニュアンスに応じて使う表現も変わってきますね。 Ich bin --- von Beruf. Ich arbeite bei/ als ---. など...

レッスンお疲れさまでした! 今回は前回までの復習を主に行いました。 だいぶ表現が定着してきているようで、スムーズに出るようになってきていて私も驚いています! 次回はもう少し踏み込んだ自己紹介の仕方に入りますので、ぜひ復習してみてくださいね!

体験レッスンお疲れさまでした! 今日はドイツ語の簡単なあいさつを中心にレッスンを行いました。 発音がすごくきれいでビックリしました! ぜひ、これからコツコツ楽しくドイツ語を学ぶお手伝いができればと思います(^^)

レッスンノート ページ先頭へ