サイタ語学の習い事フランス語教室 愛知 基礎から始めるフランス語 レッスンノート フランス語には、疑問文の作り方が3つあります

フランス語には、疑問文の作り方が3つあります

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!
最後の方、バタバタしてしまって、申し訳ありませんでした。
今回のレッスン内容は以下の通りです。

1.発音とそのルールについて
テキストp. 2の文章を読みながら、読み方について少し解説しました。
フランス語の読み方はよく難しいと言われるのですが、読み方のルールはありますし、慣れてしまえば読み間違えなくなります。ただ、最初のうちは???ということも多いと思いますので、CDを活用して、CDで聞こえた音を信用して、読みの練習をしてください。
読み方が身に付くまではフリガナを振ることもいいと思いますが、フリガナに頼りすぎないように注意してください。日本語の音では表せない音があるからです。

【フランス語の読み方①】(単語の意味はp. 2, 5を参照)
・単語の最後の子音は読みません。
 ただし、語尾にc, r, f, l が来る時は、発音することが多いです。
 français[フハンセ]→ s を発音しない
 acteur[アクトーハ]→ r を発音する

 *フランス語の r の音は、のどの奥から勢いよく出す「ハ行」の音に近いです。

・単語の最後の e は発音しません。絶対に「エ」と読まないでください。
 journaliste ○[ジューナリストゥ] ×[ジューナリステ]

・e の上にアクセント◇がある場合、「エ」と発音します。
 é は「イ」の口で「エ」と発音する鋭い「エ」の音です。
 è と ê は口を少し大きく開けて、「エ」と発音します。
 étudiant[エチュディアン]
 êtes[エットゥ]

・ou は「ウ」、aiは「エ」と発音します。
 vous[ヴ]
 japonais[ジャポネ]
 
・文が途切れることを嫌う言語なので、母音やhで始まる単語はリエゾンやアンシェヌマンで前の単語の語末の子音とつなげて読みます。
 Vous êtes ○[ヴゼットゥ] ×[ヴエットゥ]
 Il est ○[イレ] ×[イルエ]

2.自己紹介の表現
名前を尋ねる/答える
 Comment vous appelez-vous ?
 - Je m'appelle Satoko ISHIKAWA.(Je m'appelle + 名・姓)

国籍を尋ねる/答える
 Êtes-vous française ?
 - Oui, je suis française./- Non, je suis japonaise.(Je suis + 国籍)

職業を尋ねる/答える
 Est-ce que vous êtes journaliste ?
 - Oui, je suis journaliste./- Non, je suis photographe.(Je suis + 職業名)

3.主語人称代名詞とêtre動詞
英語と同様に、フランス語にも人称代名詞があります。動詞の活用をおぼえる時は、人称代名詞とセットにしておぼえてください。
まずは、英語のbe動詞にあたるêtre動詞の活用を暗記してください。(p. 6参照)

4.名詞・形容詞の変化
フランス語の名詞には性があります。なかでも国籍や職業名など、人を表す名詞は性・数によって形が変化します。同様の変化は形容詞でも起こります。形容詞の場合、修飾する名詞の性・数にあわせて変化させます。変化の仕方は名詞・形容詞とも共通のルールに従います。

【変化の基本ルール】
・基本形は、男性単数。 
 étudiant, photographe, japonais

・女性単数のときは、基本形の語尾に e をつけます。
 ♂ étudiant → ♀ étudiante

 ★ただし、基本形にすでに e がついている場合は、付け加えません。
 ♂ photographe → ♀ photographe

・男性複数形の時は、基本形の語尾に s をつけます。
 ♂単 étudiant → ♂複 étudiants

 ★ただし、基本形にすでに s がついている場合は、付け加えません)
 ♂単 japonais → ♂複 japonais

・女性複数形の時は、女性単数形の語尾に s をつけます。
 ♀単 étudiante → ♀複 étudiantes

5.疑問文
フランス語には、疑問文の作り方が3つあります。
① 平叙文のままの語順で、語尾を上げて読む。(フランクな疑問文)
 Vous êtes japonaise ?

② 文頭に Est-ce que をつける。(スタンダードな疑問文)
 Est-ce que vous êtes japonaise ?

③ 主語と動詞を倒置する。(丁寧な疑問文)
 Êtes-vous japonaise ?
このレッスンノートを書いたコーチ

大学で指導も!パリでの幼少期、現地大学への留学経験からあなたをサポート

新着レッスンノート

1.文法 「スポーツをする」という表現について勉強しました。 faire de + スポーツ名  (スポーツ)をする jouer de + スポーツ名  (スポーツ)をする/プレイする 前者は、全てのスポーツに使えますが、後者は、ボールを使うスポーツにのみ使えます。 いずれも、前...

1.宿題の確認 質問を考えてくる問題など解いていただきました。 とてもよくできていたと思います。 2.文法 職業名・国籍の男性形・女性形の特殊なタイプのものを見ていきました。 ① -e で終わる言葉は、女性形も同型を使います。  un photographe / une pho...

1.読解 テキストの最後のコラムを読んでいきました。 フランスには大学以外にグランドゼコールと呼ばれる高等教育機関があります。技術官僚育成のための専門機関で、大学とは違って難しい入学試験があるのも特徴です。グランドゼコールの中でも、国立行政学院は特に有名で、歴代大統領もこの学校出身者が多い...

1.読解 前回から引き続き、家族の形をテーマにした文章を読んでいきました。 ① 再構成された家族 サルコジ元大統領を例に、離婚した家族がどのように再構成されていったかについて読んでいきました。 その後調べてみたら、サルコジ元大統領自身、2回の離婚と3回の結婚を繰り返していました。 ...

1.宿題の確認 文章を読んで適切な色を入れていく問題でした。 orangeは不変なので、複数でもそのままです。 また、太陽の色は、日本では赤をよく使ったりしますが、フランスでは黄色のイメージです! 2.過去の出来事について意見を述べる表現 感想を聞いたり、答えたりするときに使う表...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta