サイタ語学の習い事フランス語教室 神奈川 フランス語を学ぼう! レッスンノート  今日は前の課の練習問題をやってか...

 今日は前の課の練習問題をやってか...

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

 今日は前の課の練習問題をやってから新しいレッスンに入りました。ここでは部分冠詞、疑問形容詞、指示形容詞、とても盛り沢山の文法事項が出て来ます。一度には勿論身につきませんから、何度も繰り返して沁みこむようにしてゆきましょう。かだ漠然としていても大丈夫!めげないでね!二ヶ月前に比べて、随分慣れてきたように思います。読み方も少しづつ流れるように、生きた言葉として聞こえています。進歩したと実感できるでしょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

講師歴20年以上。フランスの文学・歌曲にまつわるレッスンもおまかせ

新着レッスンノート

que, qui, dontをまず理解できるようにします。先行詞の後の文章で、先行詞が主語であればqui、目的語になっていればqueが使われます。またdeプラス名詞であればdontを用います。

試験に向けての勉強も必要な場合があります。Ça compte beaucoup pour moi. などはよく使われる慣用的な表現です。C’est très important pour moiの意味があります。

過去分詞を使うのは、複合過去、受け身、また条件法過去などなどです。er動詞の過去分詞は全てéで終わり、発音はエです。

2011年の問題。sous un faux nom、偽名でという意味です。à boire、飲み物で、Ils leur ont servi à boire 飲み物を与えてくれたの意味。une bonne entente entre les étudiantes、女子学生たちはとてもよく理解し合っ...

様々な時制での受動態の作り方、特に複合過去形には注意が必要です。

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta