サイタ語学の習い事フランス語教室 愛知 基礎から始めるフランス語 レッスンノート レッスンお疲れさまでした!今回...

レッスンお疲れさまでした!今回...

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!
今回から、新しいテキストを使ってのレッスンです♪

今回は以下のような内容についてレッスンしました。

1.あいさつ表現の復習
 ◆ 相手により、表現が異なりますので、注意しましょう。
 - Bonjour, comment allez-vous ?
 - Au revoir, à bientôt !
 
 - Salut, ça va ?
 - Salut, à bientôt !

2.名前を言う
 ◆ Je m'appelle 〜. 「私の名前は〜です」 ⇒「〜」に名前を入れます。
 - Je m'appelle Satoko ISHIKAWA, et vous ? 「私の名前は石川智子です。あなたは?」
 - Moi, je m'appelle Julien LEDUC. 「私の名前はジュリアン・ルデュックです。」

3.住んでいる所を言う
 ◆ J'habite à 〜. 「私は〜に住んでいます」 ⇒「〜」に都市名を入れます。
 - J'habite à Paris, et toi ? 「私はパリに住んでいます。君は?」
 - Moi, j'habite à Nagoya. 「私は名古屋に住んでいます。」

4.0から5までの数字
 ジェスチャーを交えながら数えましたね。次回までに間違えずに数えられるようにしましょう。

5."ou"=[u]、"au"=[o]、"oi"=[wa]
 フランス語特有の発音の確認をしました。テキストのCDを活用しながら発音の確認をしましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

大学で指導も!パリでの幼少期、現地大学への留学経験からあなたをサポート

新着レッスンノート

1.宿題の確認 問題集の宿題、すでに事前にたくさん取りかかっていましたが、とてもよくできていました! 2.会話 久しぶりに再開した友人同士の会話でした。 お互いの近況報告や、共通の友人に関する情報のやり取りをしていましたね。 メールの記号の読み方 「@」 : arobase...

1.宿題の確認 道順を説明する言い方として、Il faut, devoir, 命令形の基本の形がしっかり押さえられていましたね。 不定詞の形のミスはありましたが、これは動詞の活用練習をしていると解消されると思います。 あれ?と思ったら、調べることも大事です。 2.予約する・支払い方...

1.宿題の確認 新しいテキストに変わって、問題集を採用しました! レッスン中に勉強したことをしっかり復習することが目的です。 よくできていましたね! 2.会話 第三者について説明する内容でした。 会話を聞いた上で、その第三者の情報について、正誤問題に取り組みました。 3....

1.資料読解 今回は、様々なメッセージ文を読んでいきました。 ①結婚のお知らせ ②引っ越しパーティーの招待状 ③息子の運転免許取得を知らせる手紙 ④ハロウィンパーティーの招待状 ⑤娘誕生のお知らせ ⑥誕生日パーティーへの招待メール ①⑤は、冠婚葬祭や子どもの誕生を知らせるも...

1.宿題の確認 全体的によくできていました! 縮約や母音の前の l' など、細かいまちがいがありました。 縮約は本当に自動的に起こるので、慣れていきましょうね。 2.道順を説明する表現 ① Il faut + 不定詞 〜しなければならない  主語の Il は非人称です。  I...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta