サイタ語学の習い事フランス語教室 大阪 陽子のフランス語教室 レッスンノート 天候、好みについて

天候、好みについて

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

残暑が厳しい1日だったので、「暑いですね 」という挨拶からの流れで、世間話で使える表現を練習しました。
前半は天候について。Il fait chaud (暑いです)、Il fait froid(寒いです)、Il fait lourd(蒸し暑いです)、Il fait beau (お天気がいい)、Il fera beau(晴れるでしょう)、Il pleut (雨が降っています)、Il va pleuvoir (雨が降りそうです)
フランス人もお天気は話題にするので、ホテルの人とちょっとおしゃべりの時に使ってみてください。
後半は、好きなことを表現する練習をしました。好きか嫌いかだけでなく、好きの度合いも表現できると会話が続きます。
J’aime bien le tennis mais je préfère le baseball.テニスは好きですが、野球の方が好きです。
J’adore les tableaux des impressionnistes.印象派の絵が大好きです。
このレッスンノートを書いたコーチ

初心者指導20年!丁寧な会話レッスンはもちろん、作文も得意な癒し系先生

新着レッスンノート

お仕事で大変な時期に、勉強のためにお時間をとられる真摯な姿勢に、私のほうが励まされました。 今日のレッスンは、仕事に関する語彙(面接、定年退職など)の復習からでした。クロスワードパズルは日本語でも難しい上、あまり馴染みのない語彙のパズルだったので、とても苦労されていました。しかし、イメージを...

今回は過去にしたことを中心に学習しました。 久しぶりの食べ物・飲み物の表現でしたが、無理なく思い出せていたので、しっかり定着していると思われます。冠詞をつけ忘れないようにすると、ステップアップにつながります。 過去にしたこと=複合過去の活用には、助動詞avoirまたはêtreが必要なので、...

今回は、まず時刻と職業に関する表現、不規則動詞の現在形の復習に取り組みました。 数の練習が久しぶりだったのですが、基本的には問題ありません。 時計を見たらフランス語で言ってみる(2通りの言い方で)を時々行ってみてください。すぐに確実に反応スピードがアップしてきますので。 職業に関する表現...

コロナ禍でストップしていたレッスンがやっと再開できました。久しぶりのレッスンだったので、近況報告をフランス語でお互いにしました。教科書に出てこない単語もたくさんあるので、かなり難易度が高かったと思います。が、France 2のニュースを毎日ご覧になっていた成果が出ていたと思います。 la C...

今日は、マンションの間取りの言い方、いろいろな物の所有者、道順に関する対話の練習問題に取り組みました。 マンションのいろいろな部屋の名前やマンションのビルに関する表現を復習しました。 所有者に関する表現では代名詞(主語と強勢形)の復習をしました。êtreの現在形も復習しました。 道順の表...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta