サイタ語学の習い事フランス語教室 兵庫 あきよのフランス語教室 レッスンノート テキスト第2課

テキスト第2課

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日のレッスンありがとうございました!お疲れ様でした。

まず前回の復習として、動詞 être の活用と、それを使った練習問題(宿題)の答え合わせをしました。
活用はしっかり暗唱していただきましたね。

今回は第2課に進みました。
- 名詞の性と数
- 不定冠詞
- 提示の表現3種(c'est..., ce sont... / voici, voilà / il y a)
- 動詞 avoir の活用

名詞の性は一つずつ根気強く覚えていくしかありませんが、少しずつ頑張っていきましょう。

名詞には原則として冠詞がつきます。冠詞は日本語に存在しないため、私たちは付けるのを忘れがちですが、文の中で「それが名詞である」ことを識別してもらうために必要です。常にこれを意識するようにしていきましょう。

発音の規則(リエゾンやエリジオンが起こるところなど)も、少しずつ見ていきました。
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

新着レッスンノート

本日は体験レッスンご受講ありがとうございました。 学習歴や目的などをお伺いした上で、レベルチェクを兼ねて仏検の読解問題を解いてみました。 発音は全体的にとてもよく、語彙力・読解力もすでにかなり高いレベルでいらっしゃいます! これからも楽しみながら頑張ってください。

本日は体験レッスンご受講ありがとうございました。 学習歴や現状、学習目的など詳しくお聞きしたうえで、今後の目標設定のアドバイス等をさせていただきました。 私の方もおおいに刺激をいただくことができ感謝いたします!

本日はありがとうございました。 今は先の見えにくい状況ですが、目標に向かって少しずつご準備なさって下さいね!

本日は体験レッスンにお越しいただき、ありがとうございました。 まずこれまでの学習歴や今後の目標をお伺いし、学習計画や教材等についてご提案をさせていただきました。 また、仏検準1級(2011年度)問題1番、2番、3番のポイントを確認いたしました。 ありがとうございました。

本日は体験レッスンにお越しいただき、ありがとうございました。 お互いの自己紹介、簡単な会話練習をし、今後の学習再開に関してのお薦めなどをさせていただきました。 状況が整われましたら、またぜひご連絡をお待ちしております! ありがとうございました。

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta