サイタ語学の習い事フランス語教室 東京 フランス語レッスン レッスンノート 職業をたずねる+自分のやりたい職業を表現する

職業をたずねる+自分のやりたい職業を表現する

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日のレッスンでは職業をたずねる場合と、それに対する答えを様々な職業名を扱いながら練習しました。

丁寧な話し方が求められるシチュエーションでは:Qu'est-ce q'il (elle) fait dans la vie ? / Qu'est-ce que vous faites dans la vie ?
友人や学生間などのくだけた間柄では:Il ( Elle) fait quoi dans la vie ? / Tu fais quoi dans la vie ?
Réponse → Elle est actrice. / Il est musicien. / Je suis étudiante. etc...

さらに、やりたい職業を、動詞Vouloirの条件法(Je voudrais / Vous voudriez) の形を使って表現しました。
Qu'est-ce que vous voudriez faire dans la vie ?
Réponse → Je voudrais être musicien / je voudrais être pianiste.

そして最後には『私は人々を幸せにするピアニストになりたい』= Je voudrais être une pianiste qui rend les gens heureux. という素敵な一文が出てきましたね !
文法が完璧ではなくても片言でも言葉に出してみる事で、言いたい事って伝わるものです。
これからも表現したい事をどんどん発話につなげてみましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

ブルターニュ大学にて講師経験あり!自然に聞こえるリズムのコツを伝授

新着レッスンノート

フランス語の過去形は、過去の一点の出来事を述べる複合過去形と、過去の一定期間を振り返って描写する半過去形があります。 レッスンでは、複合過去形の作り方を見てみました。 複合過去はその名の通り、助動詞と過去分詞を複合して作ります。 助動詞に使うのは、être または avoir の活用...

今日は、 依頼文の中で使える動詞、(apprendre, indiquer, expliquer, prêter, répéter, aider, など) 許可を求める文で使える動詞、(refaire, essayer, montrer, participer à..., être abs...

相反する二つの要素をつなぐときのコネクターと譲歩するときのコネクターを学習しました。 どれもよく使われる表現ですが、日本語にぴったり当てはめられない事もあるので、役割の概念から入り一つ一つ使い方をイメージしてみてください。 辞書を引いて使用例を確認するだけでも定着につながります。 ...

個人的な義務に関することはDevoir+動詞の原型 Je dois faire mes devoirs. Je dois faire les courses. 結果を導く接続詞: 話し言葉 Donc, Alors, c'est pour ça 書き言葉 Par consé...

否定形になると冠詞が消えたり、出たりちょっとやっかいですね。 ポイントは、話題に上がっている物が完全に「無い」時にdeを使うことです。 否定のdeは「無」を表す。と覚えましょう。 Elle n'a pas de chien, mais elle a un chat. 動詞がêtre...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta