サイタ語学の習い事フランス語教室 兵庫 あきよのフランス語教室 レッスンノート さまざまな疑問詞を使った疑問文

さまざまな疑問詞を使った疑問文

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。

数字は91-100まで学習しました。

宿題の暗唱、頑張っていただいていますね!今日は一歩進んで、会話文の中の単語を入れ替える練習もしてみました。

新しい文法事項としては、さまざまな疑問詞と、それを使った疑問文の作り方を学習しました。
まずは疑問詞とその意味をしっかり覚えてくださいね。

単語の読み方(つづり字と発音の関係)も毎回少しずつ確認を進めています。
これからは発音を聞いてすぐにカタカナを書き込むのではなく、まず自分で文字を確認しながら読んでみるようにしましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

新着レッスンノート

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 前回に引き続き、動詞 aller(行く)、venir(来る)を取り上げました。 日本語の「行く」「来る」と必ずしも使い方が一致しないのは、視点が違うためで興味深い点でもありますね。 「今行きます」に当たる表現 "J'arr...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 最初の挨拶はだんだんと反応が早くなってきましたね。 今日も数字の練習から始めました。仏→日、日→仏 で練習しました。 また、お持ちの単語集の使い方をお話ししました。まずは「名詞」のうち、★印のついているものから。仏...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 数字は今回からランダムに練習を始めました。この調子で続けていきましょう! 本日は新しい文法事項として「命令文」の作り方を学習しました。 動詞を普通に活用して作った文から主語を取り去るだけなので、それほど難しくないですね...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 本日はCEの1つ目のタイプの問題を取り上げました。 曖昧なところがあったり、常識的?な観点から判断したり、ある程度フランスという国の仕組みを知っている必要があるなど、取り組みにくいタイプの問題でしたが、「合格点が取れる」こと...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 さまざまな疑問詞はしっかり意味を覚えていただきましたね! 疑問文の語順はかなり自由なので、いろいろなパターンがありますね。少しずつニュアンスが違いますが、まずはご自分の使いやすい語順のものを使うので構いません。ただし、聞いた...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta