サイタ語学の習い事フランス語教室 兵庫 あきよのフランス語教室 レッスンノート さまざまな疑問詞を使った疑問文

さまざまな疑問詞を使った疑問文

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。

数字は91-100まで学習しました。

宿題の暗唱、頑張っていただいていますね!今日は一歩進んで、会話文の中の単語を入れ替える練習もしてみました。

新しい文法事項としては、さまざまな疑問詞と、それを使った疑問文の作り方を学習しました。
まずは疑問詞とその意味をしっかり覚えてくださいね。

単語の読み方(つづり字と発音の関係)も毎回少しずつ確認を進めています。
これからは発音を聞いてすぐにカタカナを書き込むのではなく、まず自分で文字を確認しながら読んでみるようにしましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした!ありがとうございました。 いつも宿題をとても丁寧にこなしていただいていますね! 今回はまず、文法テキスト1課〜3課のポイントをざっと振り返りました。動詞 être, avoir の活用もしっかり覚えられていますね。 今日は会話テキストを読み、発音練習、それ...

本日もありがとうございました。お疲れ様でした。 今回から基本動詞の活用の復習を始めました。初回は (1) être(肯定・否定)を復習しました。 特に複数主語の否定形をもう一度よく練習してみてくださいね。 文法はテキスト19課で、前回学習した「ジェロンディフ」の形と用法を復習し、...

本日もありがとうございました。お疲れ様でした。 前半はテキスト"Un Américain à Paris"を読解しました。 しっかり予習していただき、ほとんど完璧に意味も取れていらっしゃいましたね! 動詞の時制は正確に区別しながら読んでいきましょう。今回のテキストでは、現在、複合過去...

本日もありがとうございました。お疲れ様でした。 はじめに宿題の練習問題(条件法現在)の答え合わせをしました。単純未来との区別は語尾の違いになります。 それから、テキスト17課と18課で学んだ内容の復習として、練習問題9を解きました。単純未来、前未来、感嘆文、条件法がポイントでした。...

本日のレッスンお疲れ様でした!ありがとうございました。 はじめに宿題の練習問題の答えを確認しながら、形容詞の復習をしました。 追加学習事項: - 名詞の前に置かれる形容詞 - 男性第2形を持つ形容詞 また、職業の言い方もみていきました。仕組みとしては国籍と同じです。これは...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta