サイタ語学の習い事フランス語教室 兵庫 あきよのフランス語教室 レッスンノート Delf B1対策

Delf B1対策

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。

本日は PE Activité 3 の P.85-7番 作文の後半を添削しました。

新しい語彙とくに時事問題に関する用語も少しずつ増やしていきましょう。つなぎの言葉や、副詞を適宜入れることで、論理の流れを良くしたり、ニュアンスを加えることができます。また、これらを積極的に使うことで、語彙力のあることをアピールすることができ、得点アップにつながります。

これは外国語での作文に限りませんが、理解しやすく説得力のあるテキストを書くためには、書いたものを客観的に見直してみましょう。自分の考えを何も知らない人になったつもりで読んでみて、内容が伝わるかどうか、唐突なところはないか。

スペルや文法上のミスは極力少なくしたいですね!

本日のレッスンでは言いませんでしたが、フランス語の総合的な力をつけるためには、ディクテも大変有効です。時間があるときに、今後のレッスンでも取り入れてみたいと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

新着レッスンノート

本日のレッスンありがとうございました!お疲れ様でした。 体験レッスン後の第1回目のレッスンでした。 今日からテキストに添って学習を開始しました。今回は Leçon 1 にて、基本の挨拶、名前を言う、国籍、出身地を言う表現を学習しました。文法事項としては、主語人称代名詞、動詞 être、...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 まず、前回読んだ自己紹介テキスト(Text 1)に出てきた動詞から、いくつかのものの現在形活用を復習しました。 être, avoir は肯定形だけでなく、否定形もスムーズに言えるよう、再度暗唱をしてくださいね。 また、[...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 今回も出発前にぜひ必要と思われる事項に絞って学習しました。 まずは過去形。 フランス語は過去形のバリエーションが豊かな言語で、様々な種類があるのですが、最も重要な複合過去(passé composé)という形を学びまし...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 出発直前ということで、取り急ぎ重要な表現をいろいろとご紹介しました。 1. 新しい動詞 - faire(する/作る)は特に重要な動詞なので、まずは意味と活用をしっかりと覚えましょう。 - comprendre(理解す...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 宿題がたくさんありましたが、頑張っていただきましたね。 動詞の活用は、知識を整理しつつ、あとは時間をかけて練習するしかありません。 繰り返し発音し、何度も書いて、口と手で覚えるように頑張りましょう。 今日は、動詞 p...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta