サイタ語学の習い事フランス語教室 大阪 まりこば・どっとこむ・ふらんせーず レッスンノート Bonjour, Mon petit, Shô-chan ! 【I】 Enchanté !

Bonjour, Mon petit, Shô-chan ! 【I】 Enchanté !

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

昨日は体験レッスンのご受講、まことにありがとうございました。

教室ではなくカフェでのレッスンで、どのくらい飽きることなくレッスンに目を向けてくれるのかを念頭において、カードを使って「日本語」「英語」「フランス語」で問いかけながら、簡単な表現フレーズと単語を聞いて真似てもらうゲームをしました。

一時間のレッスンの間、ほぼ大半をおとなしく素直に楽しんでいただき、また、嫌がることなく聞いた言葉を真似ることができていましたので、このレッスンではとにかくフランス語のフレーズの「反復」にて、現地での生活で耳にするであろうコトバ、自身で表現しなくてはいけないコトバに慣れることをメインに進めていければと考えております。

とにかく一番ヨカッタのは、ワタシのアヤシイ風貌にもかかわらず、カレは怖がることなくお話してくれたコトですネ。安心しましたヨ。(笑)

ドラえもんや戦隊モノが好きな男の子なので、気に入って読んでいるキャラクターの絵本や、好んでよく見ているDVDなどを使って、フランス語と日本語で問いかけながら、フレーズの音とその音に合うシチュエーションに気づき、繰り返しで「習慣」にしていきたいと思います。

さっそく「ピピ」「カカ」を知りましたね。「おしっこ」「うんち」は大切なコトですからネ!(^_-)

ムスコさんと一緒におかあさんも参加して、「フランス語の引き出し」を増やしていただければ、現地での滞在の安心材料の一つになるかと思います。
おかあさんもムスコさん同様に「好奇心を楽しむ」ことが出来そうだとお見受けしました。

少しずつご自身のペースで、フランス語を「身近なモノ」にしていきましょう。その後に体感する「異国の生活」は…、きっと格別デス!(^^)v

今後がとても楽しみです。

体験レッスンのご受講、おつかれさまでした。
このレッスンノートを書いたコーチ

フランスのカフェでギャルソン経験!日韓W杯や世界陸上などのスタッフも

新着レッスンノート

引き続きダイアログテキストを進めながら、物語のストーリーをイメージしながらシチュエーションに合う「自然なフレーズ」を確認していきました。 自然な会話のスピードでダイアログが聞き取りづらくなってきているかと思いますが、聴いていくうちに「コツ」が見えてきて少しずつ慣れていきます。 あせ...

プライベートコーチのサイタへのご入会、そして、まりこば・どっとこむ・ふらんせーずの仏語レッスンのご受講、まことにありがとうございました。 スカイプでの体験レッスン後の初対面カフェレッスンとなりました。 体験レッスンでの音源ダイアログをおさらいしてみました。 「pardon」「...

本日はスカイプでの体験レッスンのご受講、まことにありがとうございました。 レッスンでは会話のダイアログ音源を聞いて、状況を「想像」しながら会話の意図を探り出して、発音やイントネーションと共にフレーズの内容を確認していきました。 「ぱるどん」「えくすきゅぜ・もわっ」「じゅすい・でぞれ...

今日のダイアログは少々複雑でしたね。 「手紙」の独特な言いまわし表現などを音で確認しました。 ダイアログを聞いて状況を推測するときの手がかりとして、確実ではなくても「あっ、これ聞いたことある!」っていうレベルの単語や動詞を含め、「聞き取る力」と「理解力」がイイ感じで身についています。(^_...

久しぶりのレッスンとなりましたので、今までのレッスンで確認した5つ目のストーリーの会話ダイアログを「暗誦」しながら、ポイントを確認していきました。 なかなか良くできていました! □ 「~をください」(買い物をする) Je voudrais un kilo de pommes de...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta