サイタ語学の習い事フランス語教室 神奈川 楽しく学ぶフランス語 レッスンノート 天気に関する日常会話表現

天気に関する日常会話表現

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

 今日は初回レッスンでしたので,簡単な日常会話の聞き取りと,天気に関する表現などを学びました。
以下にポイントをまとめておきます。

☆J'ai dû rallumer le cauffage hier soir.
[dû]は[devoir]の過去分詞です。devoir+動詞の原形で,「~しなければならない」の意味になります。
(問題)「出発する前に,あなたはテレビを消さなければなりません。」
→ Vous( 2語 ) la télé avant de partir.
ヒント:動詞「消す」はallumer の対義語です。
 「彼は辞職しなければならなかった。」
→Il(  2語  )démissionner.
  
☆Il n'y a plus de saison.
ne+動詞+plusで「もはや~ない」の意味です。
(問題)「私はもはや元気がありません。」
→Je( 4語 ) énergie.

☆Vivement+名詞「~が待ち遠しい」の意味です。
Vivement les vacances, Vivement l'été...
(問題)「週末が待ち遠しい!」
→( 3語   )!

☆On a eu un temps catastrophique!
[eu]はavoirの過去分詞です。
(問題)「先週末は素晴らしい天気でした。」
→On a(   4語   )le week-end dernier.
ヒント:「素晴らしい」という形容詞は?

☆Le temps se couvre.
se couvrirは代名動詞で「(雲で)覆われる」という意味です。se couvrirは他に「身をくるむ,着込む,かぶる」と言う意味でも使われます。
(問題)しっかり着なさい,とても寒いから」
→(  2語  )bien, il fait très froid.
ヒント:代名動詞の命令形を用います。

☆ils ont annoncé du beau temps tout la jounée.
[annoncer]は「知らせる,告げる」の意味です。
(問題)「ラジオが試合の結果を発表した。」
→La radio a(  3語  ) du match.
ヒント:「結果」は定冠詞を付けて複数形で用います。
このレッスンノートを書いたコーチ

京大で仏語専攻、大使館で勤務!仏語圏に滞在8年の先生が丁寧にサポート

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 今日は、体験レッスンということで、条件法の活用・用法について、お手持ちのテキストに沿って説明し、練習問題を見ていきました。  条件法の活用は、語幹と語尾さえ覚えていれば機械的に当てはめていけますのでそれほど困難ではありません。またこの機会に、未来形・半過去形の活用...

今日もレッスンお疲れ様でした。 お渡ししたプリントの内容、もう一度確認しておいてください。 今回は、代名動詞の問題を出しますので、試験前に複合過去形の活用を確認しておきましょう。 1.今朝彼女は早く起きた。(se lever) 2.彼女は公園で犬と一緒に散歩した。(se prome...

今日もレッスンお疲れ様でした。以下宿題です。次回のレッスンで答え合わせをしますので、やってきて下さい。 ☆今日お渡ししたプリントの右半分の問いに答えましょう。 ☆今日のレッスンで触れた接続法について、以下に練習問題を出します。 日本語の意味になるように、仏文を完成させて下さい。 1...

本日のレッスンお疲れ様でした。 今日お渡ししたテキストの中の主要語句を用いて、以下の仏訳に取り組みましょう。 1. désormais 「当店は今後午後9時まで営業します。」 2. disposer de ... 「私の部屋を自由に使ってもいいですよ。」 3. tâche 「この...

今日のレッスンお疲れ様でした。 ☆最後にやった時制の問題(半過去・大過去)について、おさらいを兼ねて以下の問題に取り組みましょう。 ―仏訳してください。― 1.5年間続いた戦争が終わった。 2.私たちは、彼が事故にあったのだとは知りませんでした。 3.彼女は彼に自分が森の中で見たこと...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta