サイタ語学の習い事フランス語教室 東京 初めてでも大丈夫 楽しく学ぶフランス語 レッスンノート 接続法(と『フラ語入門』の終わり)

接続法(と『フラ語入門』の終わり)

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。
今回のレッスンでは、接続法について学びました。
さまざまな用法についてご紹介しましたが、要は「事実とは関係なく、頭の中で考えたことを表す法」だということがポイントになります。
仏検3級レベルでは、出題の中心は直説法になりますので、まずは見るたびに確認していく形でよいと思います。

そして!ついに『フラ語入門』が終わりました!
確かに、これで会話が全て分かったり、文章がすごく読めるようになったり、ということはありませんが、あらゆるフランス語の基礎となるものを学んできたことになります。
「フランス語を学びたい!」という人は多いですが、ここまでたどり着くことができる人は多くはありません。
逆に、ここまではどんな人でも一律に学ぶことができるので、自分にしかできない学びを深めていくのはここからになります。

そんな終わりと始まり、2回目のスタートラインに立ち会えてとてもうれしいです。
まずは1冊終えたことを祝しつつ、これからどんなことを学んでいきたいか、一緒に考えていきましょう。
本当におめでとうございます。
このレッスンノートを書いたコーチ

学習院大学院で仏語専攻!つまずきやすい文法を一つ一つ丁寧に解説

新着レッスンノート

メッセージありがとうございます。 春休み課題の解答を作成させていただきました。

いつもお世話になっております。 昨日はレッスンお疲れさまでした。 レッスンとしては、テスト範囲として予定していた問題を解いていただきました。 3年間最後のテスト、その範囲ということで、復習が中心でしたが、ほとんど解けており、この3年間の成長を見せていただく結果となりました。 まわり...

レッスンお疲れさまでした。 今回のレッスンでも、テストの対策を行いました。 またテストに向けて宿題がありましたらお知らせいただけたらと思います。

いつもお世話になっております。 先日はレッスンお疲れさまでした。 今回のレッスンでは、いただいたテスト範囲の全体を確認し、範囲を今回と次回に分けて対策することとしました。 2学期末の定期テストの範囲と重なっている部分が多いようですので、より細かく覚えているかが重要になってくると思われます...

いつもお世話になっております。 月曜はレッスンお疲れさまでした。 レッスンでは、まず、スピーキングの練習をしました。自分から質問しないといけない問題があるなど、問題によって気を付けることを確認しました。 その後は、お友だちから教えてもらった授業の範囲を復習し、プリントを解いていただきまし...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta