サイタ語学の習い事フランス語教室 兵庫 あきよのフランス語教室 レッスンノート êtreを助動詞に取る複合過去

êtreを助動詞に取る複合過去

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Merci pour ce cours !

近況報告の作文は全体的にとてもよく書けておられたと思います。この調子で頑張って続けてみてください。
本日は複合過去(その2)として、テキストLeçon11を用いて、êtreを助動詞に取る複合過去について学習しました。「移動や変化を表す自動詞」で「過去分詞は主語の性・数に一致」するというのがポイントでした。日常生活でよく使う動詞が多いので、ぜひ作文に取り入れていってください。

★文法
- partir、sortir など、-ir で終わる動詞の過去分詞は -i で終わります。
- [複数形容詞] + [複数名詞] の並びのとき、前につく不定冠詞 des が de に変わるという文法規則があります(de bonnes vacances / de jolies filles)

★宿題
・次回レッスンまでの日常生活の出来事について、簡単に作文してください(3〜5行程度)
・Exercices 70 - 6〜10
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

新着レッスンノート

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 数字は今回からランダムに練習を始めました。この調子で続けていきましょう! 本日は新しい文法事項として「命令文」の作り方を学習しました。 動詞を普通に活用して作った文から主語を取り去るだけなので、それほど難しくないですね...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 本日はCEの1つ目のタイプの問題を取り上げました。 曖昧なところがあったり、常識的?な観点から判断したり、ある程度フランスという国の仕組みを知っている必要があるなど、取り組みにくいタイプの問題でしたが、「合格点が取れる」こと...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 さまざまな疑問詞はしっかり意味を覚えていただきましたね! 疑問文の語順はかなり自由なので、いろいろなパターンがありますね。少しずつニュアンスが違いますが、まずはご自分の使いやすい語順のものを使うので構いません。ただし、聞いた...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 宿題が毎回いろいろとありますが、よく頑張っていただいていますね! 今日は暗唱を元にした会話練習と、疑問詞を使った練習問題の答え合わせを中心に行いました。 また、新しい会話テキストは、一度だけ発音を聞いた後、ご自身で読ん...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 本日は PE Activité 3 の P.85-7番 作文の後半を添削しました。 新しい語彙とくに時事問題に関する用語も少しずつ増やしていきましょう。つなぎの言葉や、副詞を適宜入れることで、論理の流れを良くしたり、ニュ...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta