語学の習い事フランス語教室レッスンノート êtreを助動詞に取る複合過去

êtreを助動詞に取る複合過去

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Merci pour ce cours !

近況報告の作文は全体的にとてもよく書けておられたと思います。この調子で頑張って続けてみてください。
本日は複合過去(その2)として、テキストLeçon11を用いて、êtreを助動詞に取る複合過去について学習しました。「移動や変化を表す自動詞」で「過去分詞は主語の性・数に一致」するというのがポイントでした。日常生活でよく使う動詞が多いので、ぜひ作文に取り入れていってください。

★文法
- partir、sortir など、-ir で終わる動詞の過去分詞は -i で終わります。
- [複数形容詞] + [複数名詞] の並びのとき、前につく不定冠詞 des が de に変わるという文法規則があります(de bonnes vacances / de jolies filles)

★宿題
・次回レッスンまでの日常生活の出来事について、簡単に作文してください(3〜5行程度)
・Exercices 70 - 6〜10
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

あきよのフランス語教室
水間あきよ (フランス語)

梅田/大阪・芦屋・摂津本山・住吉・三ノ宮・元町・十三・塚口・武庫之荘・西宮北口・夙川...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta