語学の習い事フランス語教室レッスンノート 仏検の振り返り

仏検の振り返り

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Merci pour ce cours !
先日行われた仏検3級試験の振り返りを行いました(1番〜5番)。

- se souvenir de ...:〜を覚えている → sou + venir であることに注目。venir と同じ活用をします。devenir も同様。同じように、prendre / comprendre / apprendre / reprendre など、活用をセットで覚えるようにするといいでしょう。

- 接続法:願望や感情など、一部の表現の後で動詞は「接続法」という形を取ります。原則として que の後に続きます。「ニューエクスプレス」の参考書 第20課を見直してみてください。

- どれ:lequel, laquelle, lesquels, lesquelles という疑問代名詞を使います。これらは関係代名詞としても使われます。詳しくは追って学習しましょう。

- 合わせて「ニューエクスプレス」の参考書に出てこなかった関係代名詞、où と dont についても追って学習したいと思います。

- 不定詞複合形:[avoir / être + 過去分詞] の形になっていて、助動詞が活用していないものをいいます。複合過去が de の後に続くとき、この不定詞の形になります。(例:Merci d'être venu(e)(s). 来てくれてありがとう)。お礼やお詫びは済んでしまったことに使うことが多いので、この不定詞複合形をよく使います。

- 補語人称代名詞:直接目的(〜を)と、間接目的(〜に)がありました。「ニューエクスプレス」参考書の第8課、第9課を復習しておいてください。ただし、この二つの代名詞が同時に使われる場合は語順に注意が必要です。追って学習しましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

あきよのフランス語教室
水間あきよ (フランス語)

梅田/大阪・芦屋・摂津本山・住吉・三ノ宮・元町・十三・塚口・武庫之荘・西宮北口・夙川...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta