サイタ語学の習い事フランス語教室 兵庫 あきよのフランス語教室 レッスンノート 仏検の振り返り

仏検の振り返り

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Merci pour ce cours !
先日行われた仏検3級試験の振り返りを行いました(1番〜5番)。

- se souvenir de ...:〜を覚えている → sou + venir であることに注目。venir と同じ活用をします。devenir も同様。同じように、prendre / comprendre / apprendre / reprendre など、活用をセットで覚えるようにするといいでしょう。

- 接続法:願望や感情など、一部の表現の後で動詞は「接続法」という形を取ります。原則として que の後に続きます。「ニューエクスプレス」の参考書 第20課を見直してみてください。

- どれ:lequel, laquelle, lesquels, lesquelles という疑問代名詞を使います。これらは関係代名詞としても使われます。詳しくは追って学習しましょう。

- 合わせて「ニューエクスプレス」の参考書に出てこなかった関係代名詞、où と dont についても追って学習したいと思います。

- 不定詞複合形:[avoir / être + 過去分詞] の形になっていて、助動詞が活用していないものをいいます。複合過去が de の後に続くとき、この不定詞の形になります。(例:Merci d'être venu(e)(s). 来てくれてありがとう)。お礼やお詫びは済んでしまったことに使うことが多いので、この不定詞複合形をよく使います。

- 補語人称代名詞:直接目的(〜を)と、間接目的(〜に)がありました。「ニューエクスプレス」参考書の第8課、第9課を復習しておいてください。ただし、この二つの代名詞が同時に使われる場合は語順に注意が必要です。追って学習しましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

新着レッスンノート

本日のレッスンありがとうございました!お疲れ様でした。 体験レッスン後の第1回目のレッスンでした。 今日からテキストに添って学習を開始しました。今回は Leçon 1 にて、基本の挨拶、名前を言う、国籍、出身地を言う表現を学習しました。文法事項としては、主語人称代名詞、動詞 être、...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 まず、前回読んだ自己紹介テキスト(Text 1)に出てきた動詞から、いくつかのものの現在形活用を復習しました。 être, avoir は肯定形だけでなく、否定形もスムーズに言えるよう、再度暗唱をしてくださいね。 また、[...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 今回も出発前にぜひ必要と思われる事項に絞って学習しました。 まずは過去形。 フランス語は過去形のバリエーションが豊かな言語で、様々な種類があるのですが、最も重要な複合過去(passé composé)という形を学びまし...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 出発直前ということで、取り急ぎ重要な表現をいろいろとご紹介しました。 1. 新しい動詞 - faire(する/作る)は特に重要な動詞なので、まずは意味と活用をしっかりと覚えましょう。 - comprendre(理解す...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 宿題がたくさんありましたが、頑張っていただきましたね。 動詞の活用は、知識を整理しつつ、あとは時間をかけて練習するしかありません。 繰り返し発音し、何度も書いて、口と手で覚えるように頑張りましょう。 今日は、動詞 p...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta