サイタ語学の習い事フランス語教室 兵庫 あきよのフランス語教室 レッスンノート 仏検の振り返り

仏検の振り返り

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Merci pour ce cours !
先日行われた仏検3級試験の振り返りを行いました(1番〜5番)。

- se souvenir de ...:〜を覚えている → sou + venir であることに注目。venir と同じ活用をします。devenir も同様。同じように、prendre / comprendre / apprendre / reprendre など、活用をセットで覚えるようにするといいでしょう。

- 接続法:願望や感情など、一部の表現の後で動詞は「接続法」という形を取ります。原則として que の後に続きます。「ニューエクスプレス」の参考書 第20課を見直してみてください。

- どれ:lequel, laquelle, lesquels, lesquelles という疑問代名詞を使います。これらは関係代名詞としても使われます。詳しくは追って学習しましょう。

- 合わせて「ニューエクスプレス」の参考書に出てこなかった関係代名詞、où と dont についても追って学習したいと思います。

- 不定詞複合形:[avoir / être + 過去分詞] の形になっていて、助動詞が活用していないものをいいます。複合過去が de の後に続くとき、この不定詞の形になります。(例:Merci d'être venu(e)(s). 来てくれてありがとう)。お礼やお詫びは済んでしまったことに使うことが多いので、この不定詞複合形をよく使います。

- 補語人称代名詞:直接目的(〜を)と、間接目的(〜に)がありました。「ニューエクスプレス」参考書の第8課、第9課を復習しておいてください。ただし、この二つの代名詞が同時に使われる場合は語順に注意が必要です。追って学習しましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

新着レッスンノート

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 数字は91-100まで学習しました。 宿題の暗唱、頑張っていただいていますね!今日は一歩進んで、会話文の中の単語を入れ替える練習もしてみました。 新しい文法事項としては、さまざまな疑問詞と、それを使った疑問文の作り...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 まず宿題の練習問題の答え合わせをしながら、疑問詞の使い方と、代名詞 y の使い方を復習しました。 (qu')est-ce que の後には必ず SV がくることに注意してください。 テキスト Leçon 17 に進み、...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 本日は PE Activité 3 の P.85-7番 作文の前半を添削しました。 まずは第1ステップとして、基本語の綴りミスをなくすこと、名詞と形容詞の性数一致、文法的に品詞を正しく選ぶこと、を目指します。 特に綴りは...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 仏検の準備として、聞き取り問題3と、会話穴埋め問題、表現穴埋め問題を練習しました。 会話穴埋め問題は、以前に行ったように、前後の流れからまずは日本語で入りそうな応答を考えてみて、それに近いものを選択肢から探します。知らな...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 最初の挨拶も少しずつなじんできました。反射的に応答できるようになるまで何度も練習しましょう。 数字は81-90まで学習しました。 宿題の練習問題は、語幹が少し変則になるer動詞の復習でした。nous の時に発音に合...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta