サイタ語学の習い事フランス語教室 東京 話すフランス語 レッスンノート 4級の過去問を一緒にやってみる。

4級の過去問を一緒にやってみる。

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Julie: Alors Emi, tu as passé un bon week-end?
Emi: Oui, excellent. Je suis allée à Paris samedi et dimanche.
Julie: Tu as pris le TGV?
Emi: Non, j'y suis allée en voiture avec des amis français.
Julie: Qu'est-ce que vous avez fait là-bas?
Emi: Nous sommes montés au troisième étage de la tour Eiffel.
Julie: La vue était magnifique?
Emi: Oui, parce qu'il faisait beau.
この会話を訳してみてください。 まだやっていない半過去がありますが~
最後の2文です。 était はêtre の faisait は faire の 半過去です。
このレッスンノートを書いたコーチ

ブリュッセルに計10年滞在。間違いを恐れず、沢山話せる充実のレッスン

新着レッスンノート

メール友とのやり取りの訳を前半でやりました。 結構な量があり、時間もかかりましたが、とてもいい勉強になったと 思います。 後半では2002年の実際の仏検をやってみました。 文法が足りていないのと、活用がまだあやしいのと、語彙が足りないのが 残念です。 ヒアリングでどれ位とれるかにかか...

動詞の活用を時制と共におぼえてくださいね。 直接目的語と間接目的語を少し気にしてください。 命令形も大事です。 比較級、最上級も。 最初にもどって、冠詞をよろしく。 直接目的語の場合は否定形になると不定冠詞はdeになること。定冠詞はかわりません。

ぼんやりしていた文章が少しづつはっきりするようになっているのなら、 やったかいがあるのでしょう。その調子でどんどん進んでほしいですが。 分からないところは是非赤線を引いて次回に聞いてください。

主にヒアリングの練習に時間を費やしましたが、段々慣れて来ているような 気がします。頑張って下さいね。文法は今日はちょっと盛り沢山で、大変だったかもしれませんが、より多くの例文に触れたり、読んだり、書いたりしているうちに、段々慣れて来ると思いますので、引き続き頑張って下さい。

全体的な印象を語るとなると、フランス語の文章を訳す時、少しあいまいさがあるように感じます。 現在か過去なのか、働きたいのか、働かなければならないのか、働くことが出来るのかなど。 これも文章に触れることが少ないせいだと思うので、どんどん練習してください。自信がなくあやふやなところは全部赤線を引...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta