サイタ語学の習い事フランス語教室 京都 楽しむフランス語 レッスンノート 疑問詞、人称代名詞、中性代名詞など

疑問詞、人称代名詞、中性代名詞など

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日のレッスンお疲れ様でした。
今日は、疑問形容詞(quel)、疑問副詞(où,quand,combien,comment,pourquoi )を最初に勉強しました。
Où はアクサンがないouとは意味が変わりますので注意してください。発音は変わりません。
その後、疑問代名詞(qui,que)を勉強しました。qui est-ce que, qu'est-ce queなどにも置きかえられます。
文法用語や説明がなかなか難しく混同しやすいのですが、例文を見比べて理解を深めていただければ…と思います。前置詞と結びつく形(à qui, avec qui,de quoiなど)もよく使われます。
その次に人称代名詞をみました。人称代名詞では、直接目的語と間接目的語で形が変わる3人称に注意が必要です。また強勢形の3人称にも注意してください。
人称代名詞の位置(特に二つを同時に使う場合)はとてもややこしいのですが、よく使う構文から慣れていってください。
中性代名詞(le, en,y)についても、口語でよく使われるものから覚えてください。
不特定のものを指す不定形容詞(autre,certain,chaque,même など)も勉強しました。même は人称代名詞の強勢形と結びつくと意味が変わります。moi-même : myselfの意味です。また、même si〜で「たとえ〜でも」の意味になります。
今日は文法的に難しいものも多かったので、またお時間あるときにテキストを読み返してみてくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

留学・転勤も怖くない!最低限の文法~生活アドバイスまで細やかなサポート

新着レッスンノート

今日のレッスンお疲れさまでした! お忙し中、受講してくださりありがとうございました。 今日は最後のレッスンということで、文法の基礎を一通り説明させていただきました。 1.条件法   事実とは反対の仮定、推測を表す   Si+主語+半過去、主語+条件法「もし~ならば、…なのに」...

今日のレッスンお疲れさまでした。 今日は文法を中心に勉強しました。 フランス語では過去形が4つあり(この3つ以外に単純過去があるのですが、こちらは文語が中心で、自分で話したり書いたりするときにはほとんど使いません)使い分けが必要となります。 複合過去が過去の一時点(点過去)、半過去は過去...

今日のレッスンお疲れさまでした! まず最初に、疑問代名詞lequel, laquelle, lesquels, lesquellesを勉強しました。 これらは、選択肢が複数ある中から選択するときに使われます。(主格もしくは直接目的格として) 例えば、lequel de vos frere...

レッスンお疲れさまでした! 今日はリサとガスパールのDVDの中の【Le jardin potager】というストリーのセリフを勉強しました。 DVDを事前に見ていただいていたので、場面を想像しながらセリフを読んでいただけたかと思います。今日勉強した表現の中で重要なものを挙げておきます。 ...

今日のレッスン、お疲れさまでした! 仏検3級に必要な単語をどのくらい理解されているか?確認をしていただきました。7割以上おわかりだということですので、準備期間はあまりありませんが3級にチャレンジされるのもいいかと思います。 まず最初に関係代名詞について勉,強しました。 関係代名詞には...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta