語学の習い事フランス語教室レッスンノート 冠詞の使い方

冠詞の使い方

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスン、お疲れさまでした。
まず最初に、「声に出すフランス語」のテキストを一通り練習してきてくださったとのことでしたので、18章の「人や物を描写する」をテストしました。このテキストの内容は問題なく理解されているということを伺い安心しました。会話の練習にもなりますので、口に出す練習を続けてください。
être やavoirの現在形の活用は問題ありませんね!
次回は、よく使われる不規則動詞の現在形の活用をテストしますので、確認しておいてください。
冠詞は日本語にはないものなので、なかなか難しいのですが、定冠詞、部分冠詞、不定冠詞の違いを演習を通して理解してください。文法テキストの名詞の書き換え問題も結構、難しかったかと思います。否定文は特に注意する点が多いので、確認しておいてください。宿題のプリントで難しいところがあれば、メールくださっても構いません。次回ももう少し冠詞の演習を続けます。
最後にコミュニケーションのテキストを使い、一通り内容を確認しました。ヒアリング、バッチリでしたね!パン屋さんでの注文のダイアローグも時間があれば声に出して読んでおいてください。
またその内容確認の問題も(ちょうど冠詞の問題もありますので)取り組んでください。
次回、答え合わせをします。
このレッスンノートを書いたコーチ

留学・転勤も怖くない!最低限の文法~生活アドバイスまで細やかなサポート

楽しむフランス語
横田芳見 (フランス語)

京都・京田辺・桃山御陵前・小倉・新田辺

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta