語学の習い事フランス語教室レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンでしたので、学習歴や目標などのヒアリングを中心にお話ししました。

体験レッスンのアクティビティとして、クイズと単語のクロスワードパズル、自己紹介をやってみました。

クロスワードパズルでは、ほぼすべての単語を正確に書くことができました。
café のように、エと発音するものは綴りがéになります。
eはフランス語ではウと読みますね。アクサンがついていないときは、ウの段の発音になりますので注意しましょう。
このように、フランス語の音とつづりの関係はとても密接です。
準2級以上のレベルで必須のディクテ(全文書き取り)にも役立つ知識なので覚えておきましょう。

自己紹介では、すらすらとつづりも正しく書くことができていて素晴らしかったです。
J'habite à Sapporo. の前置詞àは、
「〜へ」(方向)、「〜で」(場所)、「〜に」(時間など)の意味を表すものです。
前置詞の中でも使用頻度が高いものなので、アクサンの向きも含めて覚えておきましょう。

J'aime bien/beaucoup 〜. の表現では、副詞が先にくるという説明をしました。
例えば、J'aime beaucoup la cuisine française.のように、
主語、動詞、副詞、名詞(直接目的語)の順序になるというところが、英語などとは異なるところなので気をつけましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

南仏で勤務後、翻訳業で活躍するママコーチ!留学や試験の対策もお任せあれ

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta