サイタ語学の習い事フランス語教室 大阪 まりこば・どっとこむ・ふらんせーず レッスンノート Bonjour, Madame. 【I】 Enchanté !

Bonjour, Madame. 【I】 Enchanté !

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンのご受講、ならびに早速のご入会まことにありがとうございました。

レッスン冒頭に今回の受講の目的についてお伺いし、ご自身の今までの学習経験や、今後フランス語をどのように身につけていきたいのか、などについてのお考えやご希望をお聞かせいただきました。

レッスンでは会話のダイアログ音源を聞いて、状況を「想像」しながら会話の意図を探り出して、発音やイントネーションと共にフレーズの内容を確認していきました。

他言語の学習経験や知識応用力の勘所が、初めて触れるフランス語のフレーズであるにもかかわらず、「あっ、そうそう!」「それでですね…○○は…?」、というようなシチュエーションがたくさん見受けられました。

スルドイ質問の内容に、ホント感心しました。(^-^)b

「知りたいことを聞き取り理解し、ロジックに文章を組み立て表現する」ことを目指し、身に付くフランス語をダイアログと共に確認し、コトバのしくみ(文法)の要点を、英語や他のヨーロッパ言語との簡単な比較をしながら、「知識の引き出し」を増やしていきたいと思います。

がんばりすぎずに、急ぐことなく、ご自身のペースでフランス語を「モノ」にしていきましょう。

今までとまた一味違う「モノの見方」と、新たな世界への視野が広がり、コトバを愉しむ様子が目に浮かびます。

今後がとても楽しみです。(^_-)-☆

体験レッスンのご受講、おつかれさまでした。
このレッスンノートを書いたコーチ

フランスのカフェでギャルソン経験!日韓W杯や世界陸上などのスタッフも

新着レッスンノート

引き続きダイアログテキストを進めながら、物語のストーリーをイメージしながらシチュエーションに合う「自然なフレーズ」を確認していきました。 自然な会話のスピードでダイアログが聞き取りづらくなってきているかと思いますが、聴いていくうちに「コツ」が見えてきて少しずつ慣れていきます。 あせ...

プライベートコーチのサイタへのご入会、そして、まりこば・どっとこむ・ふらんせーずの仏語レッスンのご受講、まことにありがとうございました。 スカイプでの体験レッスン後の初対面カフェレッスンとなりました。 体験レッスンでの音源ダイアログをおさらいしてみました。 「pardon」「...

本日はスカイプでの体験レッスンのご受講、まことにありがとうございました。 レッスンでは会話のダイアログ音源を聞いて、状況を「想像」しながら会話の意図を探り出して、発音やイントネーションと共にフレーズの内容を確認していきました。 「ぱるどん」「えくすきゅぜ・もわっ」「じゅすい・でぞれ...

今日のダイアログは少々複雑でしたね。 「手紙」の独特な言いまわし表現などを音で確認しました。 ダイアログを聞いて状況を推測するときの手がかりとして、確実ではなくても「あっ、これ聞いたことある!」っていうレベルの単語や動詞を含め、「聞き取る力」と「理解力」がイイ感じで身についています。(^_...

久しぶりのレッスンとなりましたので、今までのレッスンで確認した5つ目のストーリーの会話ダイアログを「暗誦」しながら、ポイントを確認していきました。 なかなか良くできていました! □ 「~をください」(買い物をする) Je voudrais un kilo de pommes de...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta