語学の習い事フランス語教室レッスンノート Bonjour, Madame. 【I】 Enchanté !

Bonjour, Madame. 【I】 Enchanté !

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンのご受講、まことにありがとうございました。

レッスン冒頭に今回の受講の目的についてお聞かせいただきました。

今まで培ってきた仏語での理解力は、ほぼ衰えてはいないと思われます。

ただ、実際に日本で仏語を話す機会が無いだけに、「考えて話す」チカラが衰えてきているのかなと感じました。

もしくは、フランス滞在中も相手の話すコトバに「感覚で反応している」だけで、文章を組み立てて話すことが少なかったのではないかとも思いました。

今、日本で仏語の会話機会があっても、とっさに丁度いい仏語のフレーズが浮かばなかったり、仏語ダイレクトでの「感覚的理解」が強くて、これもまた丁度いい日本語の訳が浮かばないというのは、「忘れていっている」のではなく、「仏語を仏語で理解している」ので元々日本語とのリンクがムズカシイだけなのかとも考えました。

ワタシは日本人なので、レッスンではより日常的な会話ダイアログを用いて、滞在時の様子を振り返りながらフレーズを確認し会話シミュレーションをしていくこととなります。

シンプルに、仏語ネイティブと話す機会さえ持てさえすれば、案外今回の受講の目的は解決するかもしれません。

仏語の理解力・表現力を保つには、いろんなアプローチがあることもお話させていただきました。

サイタではワタシの他にも大阪北部に優秀な仏語の女性コーチが居ます。
それぞれのコーチにて一回目は「体験レッスン」としてご受講いただけます。

また、他社の体験レッスンもすでにチェックされているとのことですので、慎重によくお考えいただいてご自身にあったレッスンが見つかりますことを、心より祈っております。

フランス滞在中のお話、たいへん興味深かったです。
こちらが楽しませていただきました。ありがとうございました。(^_-)-☆

体験レッスンのご受講、おつかれさまでした。
このレッスンノートを書いたコーチ

フランスのカフェでギャルソン経験!日韓W杯や世界陸上などのスタッフも

まりこば・どっとこむ・ふらんせーず
いしいたけし (フランス語)

新大阪・梅田/大阪・三ノ宮・元町・八尾・天王寺・京橋・難波・近鉄日本橋・天満橋・北浜...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta