サイタ語学の習い事フランス語教室 兵庫 あきよのフランス語教室 レッスンノート アルファベ/発音の規則/挨拶/名詞の性/不定冠詞

アルファベ/発音の規則/挨拶/名詞の性/不定冠詞

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンにお越しいただき、ありがとうございました。
以下、本日のまとめですのでご参考になさってください。

1)最初に受講目的や今後のレッスンプランについてお話をしました。

2)アルファべと発音規則(プリント参照)
・アルファベの読み方を練習しました。
・R 音は舌の先を舌の歯の裏側につけて、喉をこするようにして出します。
・U 音は唇を思いきり突き出して「イ」と言います。
・発音の規則、とりわけ「重要な3大ルール」について確認しました。
・単語の読み方を練習しました。

3)挨拶
・Bonjour !(ほぼ一日中使える):日本語の「こんにちは」より使用範囲が広いです。お店に入った時やスーパーのレジで会計をしてもらう時、カフェでウェイターさんに注文する時などにも、お客さんの方からも必ず Bonjour ! と挨拶をします。
・Bonsoir !:日没頃から使います。
・monsieur / madame / mademoiselle をつけるとより丁寧になります。
・madame と mademoiselle の判断が難しい場合は、madame を使う方が無難です。

4)名詞の性
・フランス語の名詞は、すべて文法上「男性名詞」か「女性名詞」に分類されます。
・自然の性を持たないものは一つずつ覚えていく必要があります。
・新しい単語を覚える時は、不定冠詞(下記5)をつけて覚えるようにします。

5)不定冠詞
・英語の a / an にあたるものですが、フランス語では複数名詞にも不定冠詞がつきます。
・un + 男性名詞
・une + 女性名詞
・des(デ) + 複数名詞

6)宿題
・プリントExercice1の残り

7)使用テキスト(予定)
・ニューエクスプレス フランス語(白水社)
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

新着レッスンノート

本日もありがとうございました。お疲れ様でした。 宿題の er動詞活用表の作成、とても頑張っていただきましたね! なかなかすぐには頭には入らないかもしれませんが、動詞活用を考えるときは、文法書の説明とこの表を照らし合わせながら、少しずつ知識を整理し覚えていきましょう。 今回は引き続...

本日もありがとうございました。お疲れ様でした。 テキストLeçon18に進み、条件法について学習しました。 今回はその1回目として、条件法現在形の活用と、会話で特によく使われる用法を学習しました。 フランス語には4つの法(物事をどのように述べるかの種類)があります。これまで学習し...

本日のレッスンありがとうございました!お疲れ様でした。 まず前回の復習として、動詞 avoir の活用と、練習問題(宿題)の答え合わせをしました。 宿題をたくさんお出ししておりましたが、プラスアルファの練習問題も自主的に頑張っていただきましたね! 動詞活用は、新しいものが出てくると、...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 本日はまず、旅行などで必要な会話表現を練習しました。ぜひこれらの表現を暗記して、現地でお役立てくださいね。 - 鉄道の駅で(P.115) - 空港で(P.115) - カフェやレストランで(P.103) 文法はテキ...

本日のレッスンありがとうございました!お疲れ様でした。 まず前回の復習として、動詞 être の活用と、それを使った練習問題(宿題)の答え合わせをしました。 活用はしっかり暗唱していただきましたね。 今回は第2課に進みました。 - 名詞の性と数 - 不定冠詞 - 提示の表現...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta