サイタ語学の習い事フランス語教室 兵庫 あきよのフランス語教室 レッスンノート 母音で始まるer動詞/否定文/自己紹介

母音で始まるer動詞/否定文/自己紹介

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンありがとうございました!
日付、曜日、時刻の表現にも少しずつ慣れてこられましたね。この調子で引き続き頑張ってください^^

1)プリント(Exercices13-II-1〜7)
・les filles ⇨ elles
・fille(フィーユ)
・gentil(ジャンティ)

2)国の名前につく前置詞(〜で、〜に、〜へ)
・au + 男性名詞国名(例:au Japon)
・en + 女性名詞国名(例:en France)
・aux + 複数名詞国名(例:aux Etats-Unis オ ゼタジュニ)

3)母音で始まる er動詞(Leçon 4)
・aimer(エメ:愛する)、habiter(アビテ:住む)など、母音で始まる er動詞は、活用は普通のer動詞と同じですが、主語との間にエリジオン、アンシェヌマン、リエゾンが起こるので注意が必要です
・habiter à + 街の名前:〜(の街)に住んでいる
・habiter au/en/aux + 国の名前:〜(の国)に住んでいる

4)否定文(Leçon 5)
・否定文を作るには動詞を ne ... pas で挟みます(例:Je ne suis pas chinoise. / Je ne danse pas.)

5)自己紹介
・Vous vous appelez comment ?(ヴヴザプレ コマン?):あなたのお名前は何ですか?
→ Je m'appelle + 名前
・Vous habitez où ?(ヴザビテ ウ?):どこに住んでいますか?
→ J'habite à + 街の名前 au Japon.:日本の〜に住んでいます
・国籍を言う:Je suis japonaise.
・職業を言う:Je suis actrice. / Je suis professeur.(教師)/ Je suis étudiante.(大学生)

6)宿題
・プリントExercices13-II-8〜16まで(形容詞の続き)
・自己紹介の練習(名前、国籍、住んでいる所、職業)
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

新着レッスンノート

本日もありがとうございました。お疲れ様でした。 はじめに宿題の練習問題(条件法現在)の答え合わせをしました。単純未来との区別は語尾の違いになります。 それから、テキスト17課と18課で学んだ内容の復習として、練習問題9を解きました。単純未来、前未来、感嘆文、条件法がポイントでした。...

本日のレッスンお疲れ様でした!ありがとうございました。 はじめに宿題の練習問題の答えを確認しながら、形容詞の復習をしました。 追加学習事項: - 名詞の前に置かれる形容詞 - 男性第2形を持つ形容詞 また、職業の言い方もみていきました。仕組みとしては国籍と同じです。これは...

本日もありがとうございました。お疲れ様でした。 はじめに宿題の練習問題(条件法現在:現在の事実に反する仮定の用法)の答え合わせをし、さらに、よく使われる「丁寧、控えめ」のニュアンスを加える条件法現在の用法での練習問題をご一緒に行いました。 新しい文法事項としては、「条件法過去」を学...

本日もありがとうございました。お疲れ様でした。 宿題の er動詞活用表の作成、とても頑張っていただきましたね! なかなかすぐには頭には入らないかもしれませんが、動詞活用を考えるときは、文法書の説明とこの表を照らし合わせながら、少しずつ知識を整理し覚えていきましょう。 今回は引き続...

本日もありがとうございました。お疲れ様でした。 テキストLeçon18に進み、条件法について学習しました。 今回はその1回目として、条件法現在形の活用と、会話で特によく使われる用法を学習しました。 フランス語には4つの法(物事をどのように述べるかの種類)があります。これまで学習し...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta