語学の習い事フランス語教室レッスンノート 仏検4級文法対策

仏検4級文法対策

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

仏検4級対策でおさえておきたい、
ジェロンディフ、代名動詞、命令形、中性代名詞(途中まで)を学習しました。

代名動詞には、様々な用法がありましたね。
再帰的用法、相互的用法、受動的用法の三つをしっかりおさえておきましょう。
特に再帰的用法は、使用頻度が高い動詞がたくさんあります。
発音も重要なので、s'appelerやs'asseoirなど活用もしっかり確認しておいてください。

命令形も会話などでよく用いるので使いこなせるようにしましょう。
ここでもやはり、活用がしっかりできるようになっていないと問題が生じますので、常に活用は学習を続けてください。

中性代名詞は、まずはenだけ学習しました。
enは、de+名詞の置き換えですが、置き換えた後、主語と動詞の間にはさむという点に気をつけてください。
また、助動詞がある場合、enがどの動詞にかかるものなのか意識するようにしましょう。

本日は宿題を多めにだしてありますので、時制と活用を特に意識して取り組んでみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

南仏で勤務後、翻訳業で活躍するママコーチ!留学や試験の対策もお任せあれ

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta