サイタ語学の習い事フランス語教室 兵庫 あきよのフランス語教室 レッスンノート 日付や時刻の表現、数字、復習

日付や時刻の表現、数字、復習

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンありがとうございました!

1)数字(テキストP.78)
・100万まで学習しました

2)日付の表現
・今日は何日ですか?:Nous sommes le combien ?
・2月17日です:Nous sommes le 17 février.
・日付の前には定冠詞 le がつきます
・月の名前:テキストP.90

3)時刻の表現
・〜時です:Il est 〜 heure(s).
・heure が母音で始まるため、数字との間にリエゾンなどが起こります
・une heure(ユナー), deux heures(ドゥザー), trois heures(トロワザー), quatre heures(キャトラー), cinq heures(サンカー), six heures(スィザー), sept heures(セッター), huit heures(ユイッター), neuf heures(ナヴァー), dix heures(ディザー), onze heures(オンザー)、douze heures(ドゥーザー)

4)テキストLeçon 1, 2 の復習
・être, avoir の活用
・不定冠詞:un / une / des
・これは〜です:C'est un(セタン)+ 男性名詞. / C'est une(セチュヌ)+ 女性名詞 / Ce sont des(スソンデ)+ 複数名詞
・自分の年齢を言う:J'ai + 数字 + ans.(ans が母音で始まるため、リエゾンなどに注意が必要です)

5)練習問題1

6)歌詞の練習
・子音をはっきり発音するように意識してみて下さい(力を入れるという意味ではありません。クリアに発音するということです)

7)宿題
・毎朝「今日は何月何日」とフランス語で独り言を練習をして下さい
・時計を見たら、大体の時間でいいので " Il est 〜 heure(s). " と言ってみて下さい
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

新着レッスンノート

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 宿題が毎回いろいろとありますが、よく頑張っていただいていますね! 今日は暗唱を元にした会話練習と、疑問詞を使った練習問題の答え合わせを中心に行いました。 また、新しい会話テキストは、一度だけ発音を聞いた後、ご自身で読ん...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 本日は PE Activité 3 の P.85-7番 作文の後半を添削しました。 新しい語彙とくに時事問題に関する用語も少しずつ増やしていきましょう。つなぎの言葉や、副詞を適宜入れることで、論理の流れを良くしたり、ニュ...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 数字は91-100まで学習しました。 宿題の暗唱、頑張っていただいていますね!今日は一歩進んで、会話文の中の単語を入れ替える練習もしてみました。 新しい文法事項としては、さまざまな疑問詞と、それを使った疑問文の作り...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 まず宿題の練習問題の答え合わせをしながら、疑問詞の使い方と、代名詞 y の使い方を復習しました。 (qu')est-ce que の後には必ず SV がくることに注意してください。 テキスト Leçon 17 に進み、...

Merci pour ce cours ! お疲れ様でした。 本日は PE Activité 3 の P.85-7番 作文の前半を添削しました。 まずは第1ステップとして、基本語の綴りミスをなくすこと、名詞と形容詞の性数一致、文法的に品詞を正しく選ぶこと、を目指します。 特に綴りは...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta