サイタ語学の習い事フランス語教室 愛知 基礎から始めるフランス語 レッスンノート レッスンお疲れさまでした!今回...

レッスンお疲れさまでした!今回...

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!
今回のレッスン内容です。

1.どちらが好きか、理由を述べる表現
 どちらが好きか尋ねられたとき、好きなほうを答えたあとで、その理由を比較表現を用いて答えます。
 【比較の表現】
  ・plus+形容詞(副詞) よりいっそう、もっと
  ・moins+形容詞(副詞) より少なく
 
 - Qu'est-ce que vous préférez faire: sortir ou rester à la maison ?
  出かけるのと、家にいるの、どちらが好きですか。
  ① J'aime bien sortir, mais je préfère rester à la maison parce que c'est plus reposant.
  ② J'aime bien sortir, mais je préfère rester à la maison parce que c'est moins fatigant.

 →より好むほうについて、比較を用いて理由を述べます。
  好むことなので、理由は肯定的な内容にする。

 1. rester à la maison → c'est plus(+) reposant(+)(より気が休まる). 
 (「気の休まる」は肯定的意味なので、plusで程度を上げる。(+)+(+)=(++))

 2. rester à la maison → c'est moins(-) fatigant(-)(疲れにくい).
 (「疲れる」は否定的意味なので、moinsで否定的意味を和らげる。(-)+(-)=(+))

  ☆plus bonは使えません。代わりにmeilleurを使います。

3.人を描写する表現
 第三者がどのような人物であるのかについて、形容詞を用いて説明します。
 - Comment est-ce qu'il est ?
  - Il est grand et intelligent.
  - Elle est grande et intelligente.
 
 主語が男性だった場合、形容詞は男性形、女性だった場合は形容詞は女性形にします。形容詞の女性形は、語尾に-eをつけるのが基本ですが、基本から外れる例もありますので、よく確認しましょう。
 基本)女性形には -e をつける。
    Il est intélligent.  Elle est intelligente.
    Il est bavard.    Elle est bavarde.

    男性形が -e で終わる場合、女性形は変化しない。
    Il est jeune.    Elle est jeune.

 例外)特別な変化をするもの。
    Il est paresseux.  Elle est paresseuse.

    形が完全に変わるもの。
    Il est beau.    Elle est belle.




 
このレッスンノートを書いたコーチ

大学で指導も!パリでの幼少期、現地大学への留学経験からあなたをサポート

新着レッスンノート

1.宿題の確認 今回も宿題盛りだくさんでしたが、とてもよくできていたと思います。 質問、思い出したらまた聞いてくださいね。 2.長文読解 長文に対する問題を解いていきました。 正誤問題は、その根拠までうまく説明できましたね。 フランス語で説明できるように意識しましょう。 その...

1.会話文に関する問題 丁寧な表現の確認でした。 je veux → je voudrais  〜が欲しい、〜したい je peux…? → je pourrais…?  〜してもいいですか tu peux…? → tu pourrais…?  〜してくれますか vous pouve...

1.会話文読解 小さなポスターを参考に、会話文を読み解いていきました。 パリの南にあるヴァンヴの蚤の市に関する話題でしたね。 パリの北のクリニャンクールの蚤の市は観光客に有名ですが、庶民が集まるのはヴァンヴの方だと言われています。 【新出語】 le marché au puces...

1.宿題の確認 日付の問題などについてでした。 日付はleをつけるのを忘れないようにしましょう。 最後のほうで少し迷いましたが、よくできていましたね。 2.時期・日付を言う表現(つづき) ポスターを見ながら、日付や期間を言ったり、バカンスについての質問に答えたりしました。 ...

1.宿題の確認 大量の宿題をしっかりこなしていただきました。 特に旅行計画の説明のところは、とてもよくできていたと思います。 2.天気に関する表現 天気を表すとき、主語には非人称の il を用います。  Quel temps fait-il aujourd'hui ? 今日はどん...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta