サイタ語学の習い事フランス語教室 愛知 基礎から始めるフランス語 レッスンノート レッスンお疲れさまでした!今回...

レッスンお疲れさまでした!今回...

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!
今回のレッスン内容です。

1.宿題の確認。
 ちいさな書き間違いはありましたが、全体的によくできていました!!
 
2.何語を話すかいう表現
 Quelle langue est-ce qu'on parle au Canada ? 
 - On parle anglais et français.

 On parle quelle langue en Nouvelle-Calédonie ?
 - On parle français.

【言語名】
言語名は、国籍の男性形と同じです。
ただ、カナダ…カナダ人男性はcanadienだから、On parle canadien au Canada. というような間違いをしないように注意しましょう。
国籍は必ずしもその国の言語に直結しない場合があります。その国で何語が話されているかをよく考えて、答えましょう。

【on】
on は、il や elle と同じ、三人称単数の人称代名詞です。ここでの on は、「人々」を意味します。
また、on には「私たち」という意味もあります。この場合、親しい間柄での会話で使います。

国名、国籍名、話されている言語名について言う練習をしました。

3.クイズ
 Qui est-ce ? / C'est qui ?
 Qu'est-ce que c'est ? / C'est quoi ?
 Où est-ce que c'est ? / C'est où ?
 ○○, c'est ...
 En ○○, on parle ...

写真を見ながら、以上のような表現の後に続く正しい選択肢を選ぶクイズをしました。
1問不正解でした。残念!!

4.好きなものを言う表現(導入)
 aimer + 名詞 ⇒ ・・・が好き

 Qu'est-ce que vous aimez / tu aimes ?
 - J'aime le sport.
 - J’aime le chocolat et les pâtisseries.

 Qu'est-ce qu'elle aime, Marie ?
 - Elle aime la peinture, la musique et le cinéma.

*注意*
自分の好きなものを言うとき、冠詞は必ず定冠詞(le, la, l', les)を使います。この場合、定冠詞は特定のものを示すのではなく、総称を示すものとして使われています。

詳しくは、また次回勉強していきます。
このレッスンノートを書いたコーチ

大学で指導も!パリでの幼少期、現地大学への留学経験からあなたをサポート

新着レッスンノート

1.宿題の確認 会話文に関する質問に答える問題と、パリの各区で何が出来るかを答える問題でした。 とてもよく出来ていたと思います。   2.食生活について話す表現  manger 食べる  boire 飲む  prendre 摂る(「prendre+飲食物」は食べる・飲むの両方の意...

1.宿題の確認 昨日の出来事を書いてきていただきました。 過去形にしたとき、助動詞は何を使うのか、êtreを使ったときに過去分詞の性数一致はできているか、代名動詞のときは代名詞の部分がちゃんと変化できているかなど、色々と気を付けるポイントがあります。 使い慣れてしまえばどうということはな...

1.宿題の確認 レッスン中に確認したフレーズなどをノートに書いてきていただきました。 また、文の後半を読んで、前半を予想する問題を解いていただきました。 少し自信がないとのことでしたが、ちゃんとできていましたよ!   2.助言を求める・与える表現(続き) パリに三日間滞在するにあた...

1.宿題の確認 今回は、休暇の過ごし方について書く問題がありましたね。 よく書けていたと思います。 ちょうど今、日常の行動についての表現を勉強しているので、短い日記を書いてみると上達すると思いますよ。 2.毎日の習慣について話す表現(続き)  リスニングで時間などを聞き取る練習を...

1.宿題の確認 お天気に関する問題でした。今日の天気と週末の天気を比較しました。 うまくできていましたね。 2.助言を求めたり、与えたりする表現 ◆ vouloir + 不定詞 〜したい (したいことを言います)  Je voudrais visiter des châteaux...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta