サイタ資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール 東京 近藤文義のファイナンシャルプランナー教室 レッスンノート 基礎固め重視で着実にステップアップを!

基礎固め重視で着実にステップアップを!

ファイナンシャルプランナー(FP)スクールのレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスン、お疲れ様でした!

今回は、FP学習のスタートを切るにあたり、勉強の進め方やスケジューリングなどを中心にお話をさせていただきました。

これまでにも、会計系の資格をはじめ複数の資格や検定の試験をクリアされてきたということで、FP学習に関しても基本的に同様のスタイルを踏襲していただけるとよいでしょう。

強いてFP学習の特徴的な点を挙げますと、学習の対象となる分野(大きく6つに分けられます)が資産全般にわたっており、とても幅広いということでしょうか。もっとも、それぞれの分野が、必ずしも完全に無関係というわけではなく、多少なりとも関連している事柄が少なくありませんので、さほどの負担ではないですし、また、そのように理解しておくことで、"使える"知識を身にけることができるはずですよ。

そこで、FPとしての真の実力を身につけるうえで最も大切なことですが、何といっても、"基礎を徹底的に固める"、これに尽きるといってよいでしょう。

これから3級合格を目指して学習を始めることになりますが、ここで基礎を完全にマスターしておくことで、さらにその先に見据えている2級合格に必要な知識の7割ほどを習得したことになりますので、3級合格のためだけではなく2級に合格するためにも、基礎をしっかりと固めて、確固たる実力を身につけていきましょう!

目的・種類別にファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を探す

新着レッスンノート

レッスン、お疲れ様でした! 今回は、FP2級の学習のスタートを切るにあたってのアドバイスをいくつかさせていただきましたが、大切なことは、仕事との両立が可能となる環境づくりですので、この点を意識して勉強を始められるとよいでしょう。

レッスン、お疲れ様でした! 今回は、前回に引き続き"実技試験対策"をおこない、「不動産」および「相続・事業承継」における典型的な実技問題を解いてみました。 「不動産」のところでは、まず標準レベルの問題に挑戦しましたが、見事に全問正解されていましたね。この分野からの計算問題として予想...

レッスン、お疲れ様でした! 今回は、実技試験対策として、「ライフプランニングと資金計画」、「金融資産運用」、「タックスプランニング」の分野から練習問題をセレクトしてチャレンジしました。 なかなか実技試験に特化して勉強時間を確保できなかったかもしれませんが、実技試験とはいっても、結局...

レッスン、お疲れ様でした! 今回は、第6章「相続・事業承継」について、ポイントを押さえながらレッスンを進めていきました。この分野も、他の分野と同様、あるいはそれ以上に習得すべき事柄が多数ありますので、メリハリをつけて学習するのがコツといえます。 そのような観点から、今回のレッスンで...

レッスン、お疲れ様でした! 今回は、第5章の「不動産」について学習しました。この科目は、大きく、①不動産の価格や登記制度などの総則的な部分、②不動産の取引や法律に関する部分、③不動産にまつわる税金に関する部分、の3つの分野から構成されているといえます。 各分野とも結構なボリュームが...

レッスンノート ページ先頭へ

ファイナンシャルプランナー情報

サイタのファイナンシャルプランナー講師がブログを通して、ファイナンシャルプランナー情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ファイナンシャルプランナーの先生

@FpCyta