資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクールレッスンノート 実生活に役立てるFP学習のコツ

実生活に役立てるFP学習のコツ

ファイナンシャルプランナー(FP)スクールのレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスン、お疲れ様でした!

今回は、これから本格的にFPの学習を開始するにあたって、効果的な方法などを中心に、いわば"FP学習のコツ"についてお話をさせていただきました。

学習の目的としては、資格取得よりも、ご自身の実生活に役立てることを第一の目標としておられるということでしたので、現在の生活のご様子や今後の生活プランに関する会話を交わしながら、FPで学ぶ内容の説明を加えさせていただき、あらためてFP学習の有用性を認識していただけたことと思います。

具体的に学習を開始するにあたってのポイントを再度ここで確認しておきますと、まずは、レベルとして3級から開始するのが適切と考えています。

"3級では易しすぎるのではないか"との懸念を持たれるかもしれませんが、2級のテキストに記載されている内容の約7割は3級のテキストと重複しているといっても過言ではありません(むしろ、2級のテキストでは簡潔過ぎるところも少なくありません)。ですので、表面的でなく根本から理解するためにも、3級の教材からスタートしてみてくださいね(勉強が進むほど、そこから得られる知識の多さ、レベルの高さを実感できると思いますよ)。

また、教材としては、テキストだけでなく、問題集も併用していきましょう。それらを用いた学習方法に関しては、レッスンの際にお話をさせていただいたように、テキストで一読する範囲を短めに区切ったうえで、すぐに同じ範囲の問題を解くようにしてみましょう。問題を解くことにより、テキストの理解度をチェックできますし、正解すれば学習の大きな励みにもなりますよ。

以上が、今回のレッスンでの主な内容でしたが、実際に勉強を進めていくなかで、理解しにくいところなどがあれば、結論的な答えだけを覚えるのではなく、考察を加えながら疑問点を解消していきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

司法書士として開業も。多面的な視点で、FPの楽しさをお届けします

近藤文義のファイナンシャルプランナー教室
近藤文義 (ファイナンシャルプランナー)

東京・新橋・品川・渋谷・新宿・上野・秋葉原・浜松町・田町・西船橋・御茶ノ水・水道橋・...

レッスンノート ページ先頭へ

ファイナンシャルプランナー情報

サイタのファイナンシャルプランナー講師がブログを通して、ファイナンシャルプランナー情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ファイナンシャルプランナーの先生

@FpCyta