サイタ音楽教室フルート教室 東京 富永フルートスクール レッスンノート コードを覚えよう!

コードを覚えよう!

フルート教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回はコードの読み方について勉強しました。

ド C
レ D
ミ E
ファ F
ソ G
ラ A
シ B

これは音名を英語表示にしたもので、コードを読むにはこれを覚えることがまず大切です。

まずは少しずつ、これだけでもいいので覚えていきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

教員免許を持つ先生が基本のキからレッスン!受賞歴多数、演奏会ではソロも

目的・種類別にフルート教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

今回も楽譜作りをしましたが、かなり進みましたね! また、「ここからはミに♭がつく」など、調号のことも何となく分かってきたのかなと思います。 とても素晴らしい進歩だと思います。 これからはリズムがもう少し正確に聞き取れるようになるといいと思います。 (楽譜に起こす私が助かります……)

今回も前回に引き続き楽譜作りをしました。 難しそうなフレーズになると途端に分からなくなってしまう…ことがたまにありますよね。 そんな時は一番始めの音だけ聞き取る努力をしてしましょう。 どんなに複雑なメロディーでも分解すればただの音と音の組み合わせです。 ヒントを出せばちゃんと完...

今回は新しい楽器でレッスンしました。 自分の楽器だと練習も楽しくなりますよね♪ これから自分の楽器のことをよく知って、そして吹きこなしていく必要があります。 ピッコロはメーカーや楽器の種類ごとに色んな癖や特徴があります。 合奏の中や基礎練習を通してそれを知って、対策していくこと...

今回も前回と同じ曲の楽譜作りをしました。 ♯や♮などの感覚もしっかり身についてきましたね。素晴らしいと思います。これからも早く完成させられるように頑張りましょう。

今回は主にピッコロのソロについてレッスンしました。 今までのレッスンで連符の練習方法や、複雑なリズムの読み方など少しずつ身に付いてきていると思うので、これからは次のステップに進めるといいかなと思います。 曲のイメージに合わせて音色や吹き方を変えていく、というテクニックも覚えていきま...

レッスンノート ページ先頭へ

フルート情報

サイタのフルート講師がブログを通して、フルート情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フルートの先生

@FluteCyta