音楽教室フルート教室レッスンノート 体験レッスンお疲れ様でした♫

体験レッスンお疲れ様でした♫

フルート教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はありがとうございました︎♪

〜今日やったこと〜
・ソノリテ
・花は咲く

基本的な音の出し方、アンブシュアなどは問題なく、艶のある美しい音色が鳴っています♪
低音域は的を絞ってしっかり息を入れること。高音域にいくにつれて少し力みが出るので、意識して「脱力」を心がけましょう!下唇と顎をやわらかく。

初見で「花は咲く」を合わせてみました。読譜力があり、すぐにテンポやフレーズ感を掴んでアンサンブルできます♪ 素晴らしい!これからも2重奏を取り入れながら、レッスンできればと思います。ありがとうございました♫

毎日の練習について
・ソノリテ
中音域の素直な美しい音色を全音域に伝達するイメージで練習します。一音一音繋ぎ目を大切に。2音目が主役です︎ 必ずスラーで行ってください。

・ppロングトーン
コツは、静かな場所で耳を研ぎ澄ませて行うこと。理想通りの音色が鳴っているか、音程は一定か、精神を統一して1本の細く美しい糸のように。

個人練習用オススメの教本↓

・マルセルモイーズ著 「ソノリテについて〜方法と技術〜」
・タファネル・ゴーベール 「17のメカニスム大練習」

レッスンでは
・アルテ フルートメソッド 1巻15課
から始めたいと思います。大型書店、楽器店にあると思うので探してみてください♪
・トレバーワイも次回持ってきてくださいね
このレッスンノートを書いたコーチ

3年連続金賞!結婚式やパレードでも演奏するコーチによる明るいレッスン

ハラダフルートスクール
原田佳代子 (フルート)

名古屋・金山・上小田井・岩塚・中村公園

レッスンノート ページ先頭へ

フルート情報

サイタのフルート講師がブログを通して、フルート情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フルートの先生

@FluteCyta