サイタ語学の習い事フィンランド語教室 静岡 ふれて楽しむ フィンランド語 レッスンノート フィンランド語ってどんな言葉・・?

フィンランド語ってどんな言葉・・?

フィンランド語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンにお越しくださり、ありがとうございました!

本日は初回ですので、おおまかにフィンランド語の特徴をお話したあと、よく使うフレーズを紹介し、発音について学びました。

フィンランド語はウラル諸語といわれるグループに属し、中心的意味をもつ単語が様々に語形変化したり、その後ろにさらに接尾辞がついたりするのが特徴です。

家 talo
家から talosta
私の家から talostani 

日本語の「て・に・を・は」のしくみにも似ていて、日本人には馴染みやすいですね!


よく使うフレーズでは、10のフレーズを練習しました。
今後学んでいく文法事項もいくつか紹介しました。

まずは、
こんにちは! Päivää!
ありがとう。 Kiitos.
すみません。 Anteeksi.
を覚えましょう!


フィンランド語はローマ字読みで読める部分も多いですが、
次のものは注意しましょう。
J 「ヤ」行の音になります。  例:japanilainen ヤパニライネン(日本人)
R 巻き舌になります。
U 日本語の「う」よりも喉の奥から発音します。
Y 母音です。口の前方で「う」と発音するため、「ゆ」に近い音になります。
Ä 口の前方で「あ」と発音します。
Ö 口の前方で「お」と発音します。
このレッスンノートを書いたコーチ

ヘルシンキ大へ留学、現地で勤務も。フィンランドの世界に浸ってみませんか

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした! 今日は「~を持っている」という表現を学習しました。 フィンランド語では、「持っている」という動詞の代わりに「誰だれのところに~がある」という言い方で表現します。 その「誰だれのところに」という意味をあらわす格は、-lla/-lläで終わる形です。 ...

レッスンお疲れさまでした! 今日は、前回までのolla動詞の他に、新しく一般動詞のpuhua「話す」の活用を学習しました。 minä puhun sinä puhut hän puhuu me puhumme te puhutte he puhuvat 「○○語...

レッスンお疲れさまでした! 今日は、はい・いいえで答えられる疑問文のつくりかたを学習しました。 Sinä olet japanilainen. (あなたは日本人です。) ・まず、動詞に疑問詞の-koをつけます。 ・文頭に出します。 Oletko sinä japani...

レッスンお疲れさまでした! 今日はよく使うフレーズ10と母音のおさらいをしたあと、 各時間帯のあいさつや初対面のあいさつを学習しました。 おはよう Huomenta! (Hyvää huomenta!) こんにちは Päivää! (Hyvää päivää!) ...

今日は体験レッスンにお越しくださり、ありがとうございました。 フィンランド語はウラル諸語の言語で、実質的意味を持つ語に人称語尾または格語尾、接尾辞などを付けていく膠着語に属します。 名詞の姓や冠詞はありませんが、格変化の数が多いのが特徴です。 今日は発音、人称代名詞、動詞の人称変...

レッスンノート ページ先頭へ

フィンランド語情報

サイタのフィンランド語講師がブログを通して、フィンランド語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!