サイタ語学の習い事フィンランド語教室 静岡 ふれて楽しむ フィンランド語 レッスンノート よく使うフレーズと発音のルール

よく使うフレーズと発音のルール

フィンランド語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!

①実際にフィンランド語で会話した経験をお持ちとのことで、まずはよく使うフレーズを確認しました。
Päivää! Kiitos. Anteeksi. Saanko vettä? など、読み方、意味ともによく覚えていらっしゃいました。

En ymmärrä. は「わかりません」という意味でしたね。
[y]の発音や[rr]の巻き舌も含め、ぜひCDで確認してみてください。

②発音については、まず8個の母音の舌の位置についてお話ししました。
こちらもCDを聞きながら、また舌の位置を意識しながら確認していただくとよいと思います。

子音の中では[j]がヤ行の音になることに注意してください。
[r]の発音はお上手でした。

③元気ですか?と尋ねる二通りの言い方がありました。
Mitä kuuluu? Kiitos, hyvää.
Miten menee? Kiitos, hyvin.

④最後にolla動詞の人称変化に触れました。
Minä olen
Sinä olet
Hän on
Me olemme
Te olette
He ovat
人称と数に応じて6通りに変化します。
このレッスンノートを書いたコーチ

ヘルシンキ大へ留学、現地で勤務も。フィンランドの世界に浸ってみませんか

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした! 今日は「~を持っている」という表現を学習しました。 フィンランド語では、「持っている」という動詞の代わりに「誰だれのところに~がある」という言い方で表現します。 その「誰だれのところに」という意味をあらわす格は、-lla/-lläで終わる形です。 ...

レッスンお疲れさまでした! 今日は、前回までのolla動詞の他に、新しく一般動詞のpuhua「話す」の活用を学習しました。 minä puhun sinä puhut hän puhuu me puhumme te puhutte he puhuvat 「○○語...

レッスンお疲れさまでした! 今日は、はい・いいえで答えられる疑問文のつくりかたを学習しました。 Sinä olet japanilainen. (あなたは日本人です。) ・まず、動詞に疑問詞の-koをつけます。 ・文頭に出します。 Oletko sinä japani...

レッスンお疲れさまでした! 今日はよく使うフレーズ10と母音のおさらいをしたあと、 各時間帯のあいさつや初対面のあいさつを学習しました。 おはよう Huomenta! (Hyvää huomenta!) こんにちは Päivää! (Hyvää päivää!) ...

今日は体験レッスンにお越しくださり、ありがとうございました。 フィンランド語はウラル諸語の言語で、実質的意味を持つ語に人称語尾または格語尾、接尾辞などを付けていく膠着語に属します。 名詞の姓や冠詞はありませんが、格変化の数が多いのが特徴です。 今日は発音、人称代名詞、動詞の人称変...

レッスンノート ページ先頭へ

フィンランド語情報

サイタのフィンランド語講師がブログを通して、フィンランド語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!