サイタ語学の習い事フィンランド語教室 静岡 ふれて楽しむ フィンランド語 レッスンノート olla動詞の人称変化と、「あなたは~ですか?」と聞くフレーズ

olla動詞の人称変化と、「あなたは~ですか?」と聞くフレーズ

フィンランド語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!
今日は以下のような内容でした。

・フレーズ10のおさらい すべて意味を覚えておられましたね!

・母音について 前舌母音ä ö yと後舌母音a o uがそれぞれ対応しています。

・長母音、二重母音、子音

・朝と夜の挨拶  「お元気ですか?」は2通りのきき方がありましたね。

・A=Bを表すolla動詞と、人称ごとの変化形について学びました。
Minä olen   私は~です
Sinä olet   あなたは~です
Hän on     彼・彼女は~です
Me olemme   私たちは~です
Te olette   あなたたちは~です
He ovat    彼ら・彼女らは~です

・olla動詞の文を疑問文にするには、
  ①まず主語と動詞の語順を入れ替え、
  ②動詞のあとに疑問詞-koまたは-köをつける。
  Oletko sinä suomalainen? あなたはフィンランド人ですか?

・国名、言語の表し方と数字0~10まで  
  すぐには覚えられないと思いますが、次回以降繰り返し一緒に読んで練習していきますので心配いりません。
  まずは1,2,3 yksi, kaksi, kolmeだけトライしてみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

ヘルシンキ大へ留学、現地で勤務も。フィンランドの世界に浸ってみませんか

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした! 今日は「~を持っている」という表現を学習しました。 フィンランド語では、「持っている」という動詞の代わりに「誰だれのところに~がある」という言い方で表現します。 その「誰だれのところに」という意味をあらわす格は、-lla/-lläで終わる形です。 ...

レッスンお疲れさまでした! 今日は、前回までのolla動詞の他に、新しく一般動詞のpuhua「話す」の活用を学習しました。 minä puhun sinä puhut hän puhuu me puhumme te puhutte he puhuvat 「○○語...

レッスンお疲れさまでした! 今日は、はい・いいえで答えられる疑問文のつくりかたを学習しました。 Sinä olet japanilainen. (あなたは日本人です。) ・まず、動詞に疑問詞の-koをつけます。 ・文頭に出します。 Oletko sinä japani...

レッスンお疲れさまでした! 今日はよく使うフレーズ10と母音のおさらいをしたあと、 各時間帯のあいさつや初対面のあいさつを学習しました。 おはよう Huomenta! (Hyvää huomenta!) こんにちは Päivää! (Hyvää päivää!) ...

今日は体験レッスンにお越しくださり、ありがとうございました。 フィンランド語はウラル諸語の言語で、実質的意味を持つ語に人称語尾または格語尾、接尾辞などを付けていく膠着語に属します。 名詞の姓や冠詞はありませんが、格変化の数が多いのが特徴です。 今日は発音、人称代名詞、動詞の人称変...

レッスンノート ページ先頭へ

フィンランド語情報

サイタのフィンランド語講師がブログを通して、フィンランド語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!