サイタパソコン教室・IT資格情報処理技術者試験対策講座基本情報技術者試験 神奈川 基本情報技術者試験対策セミナー レッスンノート 水平タブ・クロックと秒の関係 など

水平タブ・クロックと秒の関係 など

基本情報技術者試験対策講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

9/9のレッスン内容は、以下の通りです。

 ・ C言語の応用編
  - 水平タブの出力
 ・ 情報処理関連
  - 改行コードの違い
  - クロックと秒の関係

詳細は、紙でお渡ししたノートも参照してください。

□ C言語の応用編

〇 水平タブの出力

C言語では、水平タブに対応した特殊文字があります。それは、'\t'です。

例えば、abcとdefを水平タブで区切って出力したい場合は、

 printf("abc\tdef\n");

のように記述すればOKです。

なお、水平タブ入力を受け付けるコンピュータであれば、\tの代わりに直接水平タブを記述してもOKです。


□ 情報処理関連

〇 改行コードの違い

テキストファイルで、次の行に移動したい。そんな時には、Enterキーを打って改行を入力しますよね。

実は、この改行の情報はOSによって内部的に異なるのです。

具体的には、

 (a) Mac および UNIX 系のOS: \n(LF) の1文字
 (b) Windows OS: \r(CR) + \n(LF) の2文字

の情報として改行を認識します。改行コードの違い、とよく呼ばれるものです。

レッスンでは、同じテキストファイルを(a)、(b)の2通りの改行コードで保存してみたところ、

 ・ (a)で保存した場合、メモ帳で開いたら改行していないように見える

という現象が起きましたね。これが、(a)だとWindowsでは改行したと認識してくれないことを示しています。


〇 クロックと秒の関係

クロックと秒は、いずれも時間の単位です。

クロックは、コンピュータの世界における単位時間です。意味は、

 ・ デジタル信号がONになるタイミングから、次にONになるタイミングまでの時間

を、1クロックと定めたものになります。

一方、秒は人間の世界における単位時間です。そして、秒はクロックに比べると遥かに長い時間になります。

では、1秒の間に何クロック経過するのでしょうか。それは、コンピュータによって様々です。

そして、その数値はコンピュータごとに公になっています。具体的には、動作周波数(単位: ヘルツ(Hz))のことです。

Hzという単位は、1秒で1クロックしたときのものになります。

実際には、数MHzという動作周波数を持つコンピュータが多いですね。これは、1秒間に数百万クロック経過という意味になりますね。


なお、前回のレッスンで紹介したC言語の

 CLOCKS_PER_SEC

というマクロは、まさに上記の動作周波数をHzという単位で示したものになります。

目的・種類別に基本情報技術者試験対策・合格講座を探す

新着レッスンノート

12/5の体験レッスンの内容は、以下の通りです。  ・ ガイダンス  ・ 基本情報技術者試験の概要   - 出題形式   - 出題の種類 詳細は、別途お渡ししたノートも参照してください。 □ ガイダンス 冒頭で、現状の確認を兼ねてガイダンスを実施しました。 ...

11/27 のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ マルチバイト文字   - ワイド文字   - 定数表現のプレフィックス・サフィックス 詳細は、紙でお渡ししたノートも参照してください。 □ マルチバイト文字 今回のテーマは、マルチバイト文字です。 マルチバ...

11/6 のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ 文字列の配列   - 2次元配列を使う場合   - ポインタの配列を使う場合 詳細は、紙でお渡ししたノートも参照してください。 □ 文字列の配列 今回も、C言語プログラミングの中級編の問題を題材にレッスンを進めまし...

10/28 のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ C言語の読解練習   - strdump()の役割   - 数値の2進数表示処理 詳細は、紙でお渡ししたノートも参照してください。 □ C言語の読解練習 今回も、C言語プログラミングの中級編の問題を題材にレッスン...

10/14 のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ C言語文法   - charとsigned/unsigned charの違い   - 日本語コード 詳細は、紙でお渡ししたノートも参照してください。 □ C言語文法 今回も、C言語プログラミングの中級編の問題を題...

レッスンノート ページ先頭へ

基本情報技術者試験情報

サイタの基本情報技術者試験講師がブログを通して、基本情報技術者試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!