サイタパソコン教室・IT資格情報処理技術者試験対策講座基本情報技術者試験 神奈川 基本情報技術者試験対策セミナー レッスンノート 現状確認・ガイダンス

現状確認・ガイダンス

基本情報技術者試験対策講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

10/18の体験レッスンの内容は、以下の通りです。

 ・ 現状確認・ガイダンス
 ・ 情報処理の学習内容
 ・ 質疑応答

詳細は、レッスン中に紙でお渡ししたノートも併せて参照してください。

□ 現状確認・ガイダンス

体験レッスンでは、現状確認・ガイダンスを実施しました。

お申込みいただいた背景や現状に関する確認、および今後のレッスン方針についてお話しさせていただきました。


□ 情報処理の学習内容

情報処理の分野では、主に以下の内容を章ごとに学習していきます。

 ・ 基礎理論
 ・ ソフトウェア
 ・ ハードウェア
 ・ セキュリティ
 ・ ネットワーク
 ・ データベース
 ・ システム開発
 ・ マネジメント
 ・ 企業戦略

基礎理論は全ての分野の基礎となる部分で、2進数や論理回路などについて学習します。


□ 質疑応答

以下の質問があったので、レッスンの後半でお話ししました。

 ・ メールアドレス
  - ユーザー名、ドメイン名、パスワードについて
 ・ ソフトウェアとハードウェアの違い

目的・種類別に基本情報技術者試験対策・合格講座を探す

新着レッスンノート

10/5 のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ 擬似言語の読み方 詳細は、レッスン中に紙でお渡ししたノートも併せて参照してください。 □ 擬似言語の読み方 擬似言語は、午後の試験において  ・ 問8(データ構造とアルゴリズム)  ・ 問13(表計算) ...

6/26 のレッスンでは、  ・ 2019年度秋期試験に向けた学習方針 についてアドバイスしました。 詳細は、別途お渡ししたノートを参照してください。

4/17 のレッスンの内容は、以下の午後過去問の解説です。  ・ 2016年度春期 午後問5   - 設問3~4  ・ 2017年度秋期 午後問5   - 全問 今回の解説の詳細は、レッスン中に紙でお渡ししたノートを参照してください。

4/15 のレッスンの内容は、以下の午前過去問の解説です。  ・ 2015年度秋期   - 問32  ・ 2016年度春期   - 問2  ・ 2016年度秋期   - 問2、問4、問30  ・ 2017年度春期   - 問22  ・ 2017年度秋期   - 問75 ...

4/13 のレッスンの内容は、以下の通りです。  ・ 2017年度春期のアルゴリズムの問題 詳細は、レッスン中に紙でお渡ししたノートも併せて参照してください。 □ 2017年度春期のアルゴリズム問題 今回は、過去問の中から  ・ 2017年度春期 午後問8 ...

レッスンノート ページ先頭へ

基本情報技術者試験情報

サイタの基本情報技術者試験講師がブログを通して、基本情報技術者試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!