サイタパソコン教室・IT資格情報処理技術者試験対策講座基本情報技術者試験 神奈川 基本情報技術者試験対策セミナー レッスンノート 現状の確認・学習方法の提案など

現状の確認・学習方法の提案など

基本情報技術者試験対策講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

7/28の体験レッスンの内容は、以下の通りです。

 ・ 現状確認
 ・ 情報処理安全確保支援士について
 ・ 経験談
 ・ 学習方法の提案

□ 現状確認

レッスンの冒頭で、現状について確認しました。

主に、

 ・ ITパスポートと情報セキュリティマネジメント試験には合格済みであること
 ・ 基本情報安全確保支援士を受験するに至った背景
 ・ 今年10月の受験を決めていること

を聞かせてもらいました。

□ 情報処理安全確保支援士試験について

これは、従来「情報セキュリティスペシャリスト試験」と呼ばれていたものが2017年度にリニューアルされて新設された試験です。

情報処理試験系統初の「士」系の資格試験になります。

難易度としては、ITパスポートや情報セキュリティマネジメント試験よりもはるかに高いです。

従来の難易度レベル分け(現在は廃止)でいうと、ITパスポートなどは1。それに対して情報処理安全確保支援士は、3か4になります。

難易度的にこれらの間にあるのが、有名な基本情報技術者試験や応用情報技術者試験、ということになりますね。

ちなみに合格率は、初回の2017年4月実施のもので約15%でした。


□ 経験談

参考程度にですが、私が基本情報技術者試験および応用情報技術者試験に合格したときの学習方法について、経験談としてお話ししました。


□ 学習方法の提案

10月に受験が決定していることを踏まえて、現状でできる学習方法について1~2点提案させていただきました。

例えば、少し難易度の下がる基本情報技術者試験のセキュリティ分野に関する問題を解いてみる、などのような感じです。

目的・種類別に基本情報技術者試験対策・合格講座を探す

新着レッスンノート

10/5 のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ 擬似言語の読み方 詳細は、レッスン中に紙でお渡ししたノートも併せて参照してください。 □ 擬似言語の読み方 擬似言語は、午後の試験において  ・ 問8(データ構造とアルゴリズム)  ・ 問13(表計算) ...

6/26 のレッスンでは、  ・ 2019年度秋期試験に向けた学習方針 についてアドバイスしました。 詳細は、別途お渡ししたノートを参照してください。

4/17 のレッスンの内容は、以下の午後過去問の解説です。  ・ 2016年度春期 午後問5   - 設問3~4  ・ 2017年度秋期 午後問5   - 全問 今回の解説の詳細は、レッスン中に紙でお渡ししたノートを参照してください。

4/15 のレッスンの内容は、以下の午前過去問の解説です。  ・ 2015年度秋期   - 問32  ・ 2016年度春期   - 問2  ・ 2016年度秋期   - 問2、問4、問30  ・ 2017年度春期   - 問22  ・ 2017年度秋期   - 問75 ...

4/13 のレッスンの内容は、以下の通りです。  ・ 2017年度春期のアルゴリズムの問題 詳細は、レッスン中に紙でお渡ししたノートも併せて参照してください。 □ 2017年度春期のアルゴリズム問題 今回は、過去問の中から  ・ 2017年度春期 午後問8 ...

レッスンノート ページ先頭へ

基本情報技術者試験情報

サイタの基本情報技術者試験講師がブログを通して、基本情報技術者試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!