サイタパソコン教室・IT資格情報処理技術者試験対策講座基本情報技術者試験 神奈川 基本情報技術者試験対策セミナー レッスンノート J検対策

J検対策

基本情報技術者試験対策講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

1/9のレッスン内容は、以下の通りです。

 ・ J検対策
  - 学習方針の決定
  - プログラミングスキル

□ J検対策

できれば2月、遅くとも9月までにJ検の3分野すべてに合格したいとの生徒さんからの要望を受け、しばらくはこの対策をテーマにレッスンを進めることとしました。

ちなみに、基本情報技術者試験の午後対策も兼ねています。

詳細は紙でお渡ししたノートを参照していただくとして、このレッスンノートでは要点を記します。

○ 学習方針の決定

基本スキル分野は既に合格済みとのことで、残りの2分野(プログラミング、システムデザイン)が対象です。

現状を確認したうえで、生徒さん自身で以下の方針で学習することを決めました。

 ・ プログラミング分野を優先して取り組む。レッスンもこちらを中心とする
 ・ システムデザイン分野は独学でカバーし、必要時にレッスンでカバーする

○ プログラミングスキル

学習方針に沿い、早速プログラミングスキルに関するレッスンを実施しました。

今回の内容は、

 1-1 配列
  ・ 基本事項
  ・ 添字の利便性
  ◎ 2次元配列

 1-2 リスト
  ・ 次回につなげる冒頭部分のみの説明

です。

特に2次元配列に関しては、J検に限らず基本情報技術者試験の午後問題(アルゴリズム分野)でも頻出です。

まずはテキストの内容を確実に理解することを目指しましょう。

目的・種類別に基本情報技術者試験対策・合格講座を探す

新着レッスンノート

9/9のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ C言語の応用編   - 水平タブの出力  ・ 情報処理関連   - 改行コードの違い   - クロックと秒の関係 詳細は、紙でお渡ししたノートも参照してください。 □ C言語の応用編 〇 水平タブの出力 C言...

8/22のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ C言語文法   - clock_t型   - マクロCLOCKS_PER_SEC   - 変数宣言、キャストのおさらい   - fflush()関数 詳細は、紙でお渡ししたノートも参照してください。 □ C言語文法 ...

8/10のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ C言語における乱数の取り扱い   - 指定範囲の乱数を求める計算式 詳細は、紙でお渡ししたノートも参照してください。 □ C言語における乱数の取り扱い プログラミングでは、厳密な乱数ではなく「擬似乱数列」と呼ばれる配列...

7/30 のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ 再帰呼び出しのおさらい  ・ バイナリファイルの読み書き 詳細は、レッスン時にお渡ししたノートを参照してください。 □ 再帰呼び出しのおさらい 前々回までのテーマだった「最短経路の距離を求めるプログラム」について、以...

7/22 のレッスン内容は、以下の通りです。  ・ 時刻関連の処理   - 時刻関連の型   - 時刻関連の標準関数 詳細は、レッスン時にお渡ししたノートを参照してください。 □ 時刻関連の処理 今回のテーマは、時刻関連の処理です。 時刻関連の処理を実装する場...

レッスンノート ページ先頭へ

基本情報技術者試験情報

サイタの基本情報技術者試験講師がブログを通して、基本情報技術者試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!