サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 あきこの編み編みクラブ レッスンノート 赤ちゃん用の帽子の作り始めをやりました!

赤ちゃん用の帽子の作り始めをやりました!

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

前回編んでみたどんぐり帽については、編みはじめの部分が少し編みにかかったこともあり、今日は本に載っていた別の帽子を編んでみたいということでしたので、その帽子の編み始めを一緒にやりました。

作り目はもう慣れたものですね^ ^

今日編んでいただいた帽子は目の増やし方が初心者の方にも分かりやすいので編みやすいと思いました。

コツとしては、
・各段の始めの細編みにマーカーを付ける
・段の最後は増やし目で終わる
・毎回1段編み終えたタイミングで目数を確認する

ということを意識して編むことでしょうか。


最初は戻っていただきましたが、2回目はバッチリでしたので、糸を変えて何回か編んでみてください!


そのあと、帽子とは別に編むものを探しました。
オーガニックコットンでもう一枚ブランケットをということでしたので試しに作り目を作って一緒に数えてみましたが結構大変そうですね。
まずは、ご自分のを作ろうかな。と思われたところでお時間となりました。

暑い中今日もありがとうございました!
このレッスンノートを書いたコーチ

どんなに不器用でも大丈夫!基本のキから始めるかぎ針編みのレッスン

新着レッスンノート

前回編んでみたどんぐり帽については、編みはじめの部分が少し編みにかかったこともあり、今日は本に載っていた別の帽子を編んでみたいということでしたので、その帽子の編み始めを一緒にやりました。 作り目はもう慣れたものですね^ ^ 今日編んでいただいた帽子は目の増やし方が初心者の方にも分か...

今日はいくつものパターンを編んだので集中力との勝負になりました! まずは、前回ご希望されていた玉あみが入る編み方を2パターン編みました。 玉あみが繰り返し入ると可愛い模様ができるし、少ない段数でも作品としての完成度も高いですね。 最後の段にくさり編みをたくさん編んでフリルを作...

前回のレッスン後に編み進められた部分について、糸を替える時の編み方が少し複雑でしたので、再度確認をしながら編んでみていただきました。 やはり、一段おきに編み方を変えた方がきれいにできますね。 ご自宅で編む時にもぜひやってみてください。 今日はもう一つ、別の編み方にチャレンジしてみ...

ご自宅での練習成果がものすごく感じられたレッスンでした! まずは本に載っていた編み方よりも単純で簡単な編み方で作ることになりました。 編むペースが早くていらっしゃるので、今回のレッスンでだいぶ編み進むことができました! 一段ごとに色を変えるので、変えかたについてお伝えし、最後...

かぎ針編みの手始めにまずはお花を作りたいということでのレッスンでした。 編み図や糸、道具もしっかりご用意されていたのでお持ちの糸で編んでいただいても良かったのですが、まずは練習ということでこちらでお待ちした太めの糸で編み進めていただきました。 お花なので、細めの糸で作った方が可愛い...

レッスンノート ページ先頭へ