サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ミズホの編み物サロン レッスンノート ネコちゃんハウスの練習

ネコちゃんハウスの練習

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

前回レッスンした編み方を踏まえて、ネコちゃんハウスの練習を始めました。
輪の作り目から中長編みで丸く編み始めます。
段を上げる時に引き抜く目と1目めに編む目をしっか。確認してください。
1目めに2目編み入れるときは特に注意が必要です。
マーカーをうまく使ってください。
3段目以降は不規則に目数が増えますので、編み図をチェックしながら編み進めてください。
一段編み終わったら目数の確認もお願いします。
編み目はきれいに揃っていますので、目数が合っていればしっかりと形ができてきます。
新着レッスンノート

今後製図のお勉強を続けていくためにベストな方法をお話しいたしました。 専門性の高いしっかりしたカリキュラムが妥当だと思いましたので、製図の基本から学ぶためのアドバイスをいたしました。 今後また何がご相談がありましたら遠慮なくいらしてください。 製図は奥深いので、ぜひ頑張ってください。

はじめてのレッスンでしたので、靴下編みに必要なことの確認をいたしました。 ゲージは何のために必要なのか、靴下を編むのに気をつけることは何か、五本針の扱い方、作り目の仕方など、一通りのお話をしました。 いま編んでいるものは引き続き編み進めていただき、レッスンをしながら細かいことのチェックをし...

前回レッスンした編み方を踏まえて、ネコちゃんハウスの練習を始めました。 輪の作り目から中長編みで丸く編み始めます。 段を上げる時に引き抜く目と1目めに編む目をしっか。確認してください。 1目めに2目編み入れるときは特に注意が必要です。 マーカーをうまく使ってください。 3段目以降は不...

はじめてのレッスンでしたので、まずはかぎ針編みの基本を確認しました。 鎖編み、細編み、中長編み、長編みのレッスンをしました。 ご自宅でもいろいろ編んでみてください。 それぞれの編み方が混乱してしまったら次回確認しましょう。 編み地のバランスもとても良く、きれいに編めていましたので問題あ...

細編みと長編みの模様編みのレッスンをしました。 前の段のどこに編み入れるかをしっかり見極めましょう。 特に長編みの頭を拾いにくいかもしれません。 また、前の段がきつすぎると目が拾いにくくなりますので、適度なバランスで編み進めてください。 レッスン後半はだいぶリズム良くきれいに編めていま...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!