サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 Myニットカフェ レッスンノート 英文パターン

英文パターン

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!

今回はかぎ針のショールとセーターの英文パターンを元に、糸の選び方や編み方などをレッスンしました。
どちらもベースの模様は同じでしたが、ショールの方がチャレンジしやすいと思います^^
と言いつつ、蓋を開けてみたら理解するまで時間のかかりそうなパターンでしたね^^;
でも、すでにご自身でチャレンジしていた経験が活きていて、略語を説明したらすぐ理解されてましたね^^
その他の略語も、意味さえ分かればご自身で編み進められると思いました。
英文パターンを編むための本やサイトなどもありますので、色々なツールを参考にご自身で出来るところまで進めてみてくださいませ^^

今回のレッスンを以下にまとめます。

1.糸選び
日本で取り扱いのない糸でも、糸の太さが分かれば他の糸でも代用出来ます。
ショールの方は、100gで120mの糸を使っていたので、それに近い糸を探してみてください。
全く同じものでなくても、細めの糸を2本または3本組み合わせるのもアリです^^
素材は、好みのものを選んでいただいて大丈夫です。
まずは1玉買っていただき、試しに15cm角くらいの編み地を編んでみましょう。
編み地の雰囲気を見て、出来上がりのショールを想像してみてください。
もし気にいる編み地でしたら、その糸で決定!ということにしましょう^^
決定したら、編み地の重さを計り、完成に必要な糸の量を見積もります。


2.編み方
英文パターンは、文章説明の通りに編んでいけば完成するようになっています。
レッスンでは、作り目から4段目の途中まで一緒に編んでみました。

・作り目(Ch)
鎖編みは、気持ち緩めに編むと次の段が編みやすくなります。
手加減で緩くするのが難しい場合は、針のサイズを太くしてもOKです。
(8mmより太い針はなかなか持ってないかもしれないですが…汗)

・長編み(Dc)
立ち上がりが2目のパターンでしたね。
毎段、立ち上がりの2目を長編みの1目とカウントします。

・玉編み(Puff st)
玉編みは別ページに写真付きで解説がありましたので、そこを見ます。
日本で言う「中長編み4目の玉編み」でした。
同じ目に4回未完成の中長編みを編み、最後に一気に引き抜きます。

・斜めのラインの作り方
4段目から目を減らしながら斜めのラインを作っていきます。
4段目は、長編みの高さで玉編みを編んでいきながら、中長編み→細編みと高さをだんだん低くし、残り8目は編まずに残してました。
途中でマーカーを付けるよう指示がありますが、これは18段目で使うようなので、それまで付けておきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

手編み師範の資格所有!編み図の解読~自分流のアレンジまで丁寧に対応

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした! 今回はかぎ針のショールとセーターの英文パターンを元に、糸の選び方や編み方などをレッスンしました。 どちらもベースの模様は同じでしたが、ショールの方がチャレンジしやすいと思います^^ と言いつつ、蓋を開けてみたら理解するまで時間のかかりそうなパターンでしたね...

レッスンお疲れさまでした! 今回もアニマルトロフィーの続きをレッスンしました。 1.耳の合わせ方 ライトベージュと茶色、それぞれで編んだ耳を外表に合わせ、茶色で細編みを編みながら合わせていきます。 1目ずつ編んでいき、耳の先端だけ1目に3目編みました。 2.角の編み方 ...

レッスンお疲れさまでした! 今回は、編んでいただいたゲージを元に、編み方の再確認をしてみました。 ご自身で編み目の雰囲気や手加減を調整しながらゲージを編んでくださいましたが、どれも綺麗に編めていて素晴らしかったです! 初めは編んでいるうちに目の数が変わってしまって、端を真っ直ぐにする...

レッスンお疲れさまでした! 今回は、スヌードの仕上げのレッスンをしました。 当初、落ちた目のレスキューをする予定でしたが、自力で戻って修正されてて凄いと思いました! 透かし模様がベースの複雑な模様なので戻るだけでも大変ですが、綺麗に編み直されていましたね^^ しかも、色違いで2本目...

レッスンお疲れさまでした! 今回もアニマルトロフィーのレッスンをしました。 頭頂部と首が編めて、大きさが見えてきましたね^^ 立派な鹿になりそうです! 1.土台 土台の確認をしました。 六角形になっていますが、同じ位置で増目をしている編み図なので大丈夫です^^ このまま編...

レッスンノート ページ先頭へ