サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート こま編みのバッグ

こま編みのバッグ

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンにご参加くださり、ありがとうございました


《こま編みのバッグ》

◇かぎ針編みの基本

くさり編み、こま編みを練習しました。

◇バッグの底

輪の作り目からスタートします。

一段目
立ち上がりのくさりを一目編み、こま編みを6目、輪の中に編み入れます。
糸端を引っ張って輪を引き締めます。
一段目の一目めの頭に引き抜き編みをします。

二段目
立ち上がりのくさりを一目編み、こま編みを12目編みます。
6→12目に増目するので一段目のこま編み一目に二目編みいれていきます。
12目めが編めたら一目めの頭に引き抜き編みをします。

三段目~
同じように各段+6目の増目をします。
増目の位置は編み図をみてください。

引き抜き編みと立ち上がりのくさり目をこま編みと見なしてしまうと目数が狂ってしまいます。
間違いやすいポイントですので、慣れるまでマーカーを使うといいと思います。

まずは、拾うところが多少違っても目数優先で編んでみてください


◇側面

底から続いてこま編みを増減なく編むと編み地が立ち上がって側面になります。

底の大きさ、側面の深さをお好きなサイズにできます。


《買うもの》

◇糸
テキストのウールはハマナカ『バスク』ですが、この糸は受注販売だと思いますので、代替として
ダルマ毛糸『ウールロービング』がオススメです。
または超極太のストレートヤーンでも大丈夫です。

◇かぎ針
糸を決めたらその糸の標準のかぎ針サイズをラベルで確認します。
超極太だと10/0号か7ミリ、8ミリあたりだと思います。
ミリ表記だとジャンボかぎ針というカテゴリーなので普通の号数と間違えないようにしてください。

◇とじ針
編み物用とじ針をご用意ください。
金属のもので細~太がセットになっているものがオススメです。

◇目数マーカー(なくても大丈夫)
引っかけられるタイプか、安全ピンのようなタイプがオススメです。


今日は以上です

棒針編みのご経験がおありなので、かぎ針もスイスイと編まれていました!
すぐに上達されると思います
材料が揃ったら作品を編みはじめてみてください

体験レッスンはご説明が多くなってしまい、わかりにくかったと思います。
ご不明な点はお気軽にメッセージでご質問くださいませ。

ご入会もぜひご検討くださいませ。

ではお疲れさまでした
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!