サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート 棒針編みの基本

棒針編みの基本

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンにご参加くださりありがとうございました

《棒針編みの基本》

◇指でかける作り目
◇表目→ガーター編み
◇表目と裏目→メリヤス編み、二目ゴム編み

を練習しました。

編み物勘がいいというか、とても飲み込みが早かったので、一気に二目ゴム編みまで練習できました。
慣れてくれば右手と左手が連動するようになりますので、たくさん編んでみましょう

ただし急に編み始めると目、肩、腱鞘炎がキケンですっ
明るいところで休み休み編んでくださいね。


《ヒップフラスコとガス缶カバー》

まず平らに編むヒップフラスコのカバーから編みましょう。
試し編みをしてゲージをとって、作りたい大きさの必要目数を割り出します。
二目ゴム編みの場合、4の倍数+2目で模様合わせします。
メモを参考に目数を割り出してみてください。
編めそうならどんどん進めてくださいね!


《糸と道具のこと》

◇糸
ラベルに全ての情報が詰まっていますので、作品が完成するまで捨てずにとっておきましょう。

アウトドアグッズなので、丈夫で洗濯に強いポリエステルなどの化繊の糸がオススメです。
化繊100%でもいいのですが、ナチュラルな風合いと丈夫さを兼ね備えたウールと化繊混紡の糸がいいかもしれませんね。

◇棒針
糸を選んだらラベルに書いてある標準棒針の号数に合わせて棒針を選びましょう。
玉つき棒針の30センチくらいのものでいいと思います。
プラスチック製より竹製が編みやすいです。

◇とじ針
“とじ”“はぎ”や糸始末に使います。
編み物用の金属のもので細~太のセットになっているものがオススメです。

この三点があれば大丈夫です。


今日は以上です

ほぼ初めてとは思えないくらいどんどん吸収してくださって編めていましたので、すぐに上達されると思います
期待しています

まず一つ作品を作ってみて他の作品に応用していきましょう。

手続きのことでも実技のことでもご不明なことがありましたらお気軽にメッセージでお問い合わせくださいませ

ではお疲れさまでした
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!